検索キーワードよりも効果的?検索クエリの意味と使い方
テーマはGoogleアナリティクスの「検索クエリ」。
ブログの改善に非常に有効な機能ですが、
- 見方がよくわからない
- どう活かせばよいのか、教えて欲しい
というお問合せが多く、皆さんお悩みのようです。
そこで今回は、Googleアナリティクス「検索クエリ」の簡単な見方と活用方法について、わかりやすく解説します。
検索キーワードよりも効果的?検索クエリの意味と使い方
目次
- 検索クエリの使い方|その前に設定しよう!
- 検索クエリの使い方|検索クエリとは
- 検索クエリの使い方|何がわかるの?
- 検索クエリの使い方|代表的な問題点と改善策
- 検索クエリの使い方|実際の改善例
- 検索クエリの使い方|まとめ
検索クエリの使い方|その前に設定しよう!
では早速、「検索クエリ」の詳しい説明を・・・と行きたいところですが、Googleアナリティクスで「検索クエリ」を活用するためには準備が必要です。
Googleアナリティクスだけでは「検索クエリ」は活用できません。
同じくGoogleが提供している無料ツール「Google Search Console(旧:Webマスターツール)」をGoogleアナリティクスに連携しなければなりません。
既に「Google Search Console」を使われている方であれば、すぐに連携できますので、まずはその作業を行ってください。
詳しくは、以下のブログ記事にございますので、合わせてお読みください。
→ GoogleアナリティクスとWebマスターツールを連携する方法
では、ここからはGoogleアナリティクスとGoogle Search Consoleの連携が終わっているという前提で説明いたします。
検索クエリの使い方|検索クエリとは
Googleアナリティクスで言う所の「検索クエリ」とは、検索エンジン(GoogleやYahoo!JAPANなど)で実際に検索されたキーワードのことを意味します。
つまり「検索キーワード」のことです。
ただ、Googleでは、ちょっとややこしいですが、実際に検索された単語やフレーズを「検索クエリ」と表現し、Googleアドワーズなどの広告で、広告主が設定する単語やフレーズをキーワードとして区別しているようです。
検索された単語やフレーズなどのキーワード・・・ということでいえば、Googleアナリティクスでは、「集客」→「チャネル」→「Organic Search」で調べることができるのでは?
と思われる方もいるかもしれません。
もちろん「Organic Search」でも実際に検索されたキーワードを調べることができます。
しかし、それは実際にクリックされたキーワードだけ。
「検索クエリ」が凄いところは、クリックされなかったものもふくめ、実際に検索されて、あなたのホームページが表示されたキーワードを調べることができます。
つまり、クリックされる可能性があったキーワードを調べることができるのです。
ただし、「検索クエリ」で調査できるのは、Google検索の結果だけです。とはいえ、Googleだけでも非常に有効な情報ですから、有効活用しましょう。
「Organic Search」では検索キーワードの大半が(not provided)に
2071年1月から、「Organic Search」の検索キーワードの大半が(not provided)となっています。
これにより、2017年以降の検索キーワードの9割以上が不明の状態となっています。
この「検索クエリ」を有効活用するようにしましょう。
詳しくは、以下のブログ記事をお読みください。
→ (not provided)って何?Googleアナリティクスのキーワードがわからない!
2017/02/27追記
検索クエリの使い方|何がわかるの?
では、具体的に検索クエリの使い方を解説します。
まず、検索クエリをどこで調べるのか?ですが、これは集客メニューにあります。
Googleアナリティクスで「集客」→「Search Console」→「検索クエリ」で確認できます。
ちなみに、最近名称が変わったようです。
「Search Console」は以前は「検索エンジン最適化」となっていた項目。
Googleアナリティクスの表記がまだ古いままでしたら、「検索エンジン最適化」という項目にあります。
次いで期間を設定します。
オススメは3日前から過去3ヶ月間に設定すること。
「検索クエリ」は、データの反映まで時間がかかるそうで、直近の2日間のデータを見ることができません。
また、過去3ヶ月間のデータしか保存されません。
期間ギリギリでより多くの情報が得られるので、この期間設定が良いでしょう。
また、検索窓を活用することで、一覧に表示させる検索クエリを絞り込むこともできますので、調べたいことが決まっている方は、絞り込みを有効活用してください。
なお、「検索クエリ」で調べることができるのは、以下の5つの項目です。
- 検索クエリ・・・あなたのホームページが検索結果に表示された単語やフレーズ(キーワード)
- 表示回数・・・検索結果に表示された回数。多ければ多いほど、クリックされる可能性が高い。
- クリック数・・・実際にクリックされた回数
- クリック率・・・クリック数を表示回数で割ったもの。この数字が高いほどよくクリックされていたと言える。
- 平均掲載順位・・・検索結果に表示されていた順位の平均。
では、これらの項目をどのように見れば良いのでしょうか?
検索クエリの使い方|代表的な問題点と改善策
まずは、検索クエリと表示回数を吟味します。
表示回数については、多い方がアクセスアップに大きく貢献できます。
ですから、表示回数の高いものから手を打つと効果が大きいです。
ただし、表示回数が少なくても、あなたのサービス・製品にとって見込み度が高いキーワードであれば、結果には直結しやすいと言えます。
ですから、検索クエリの中身を合わせてしっかりと確認しましょう。
見込み度が高く、かつ表示回数も大きいキーワードから対策するのが一番です。
以下、よくある問題点をいくつか解説します。
表示回数は多いが平均掲載順位が低い
この状態では、クリック数も少なく、もちろんクリック率も目を覆うばかりでしょう。
検索数とクリック数の関係は色々と言われていますが、少なくとも10位以内に入らないとクリックはほとんどされません。
もちろん、1位と10位では大きく異なりますので、できる限り上の順位を目指しましょう。
検索クエリで、表示回数が多いのに平均掲載順位が低い場合は、まずは検索で順位を上げる施作を打たなければなりません。
- まずは、そのブログ記事の内容はお客様の希望を満たすものか?
- ブログ記事の文字数は足りているのか?
- title(タイトル)やdescription(デスクリプション)は的確か?
- 内部リンクはされているか?
- 被リンクはもらっているのか?
などを確認して、適切な施作を打ちましょう。
事例でも紹介しますが、titleを見直すだけでも、大幅に順位があがる場合もあります。
検索順位が良いのにクリック率が悪い
これも良くある現象です。
検索順位で1位になっているのに、全くクリックされない・・・ということも良くあります。
順位とクリック率の関係は一概には言えませんが、過去の調査では、検索結果が1位で約20%ぐらい。
2位で約15%、3位で約10%。後は、どんどん下がっていき、10位で1〜2%と言われています。
ただし、弊社の経験上、後述するようにtitle(タイトル)やdescription(デスクリプション)を工夫することで、クリック率50%越えもあります。
上記の数字をベンチマークに、さらに上を目指すのが良いでしょう。
実際に検索順位の割にクリック率が低い場合は、これはもう検索結果に表示されている文言の影響でしょう。
検索結果には、title(タイトル)やdescription(デスクリプション)が反映されるのですが、この文言に工夫の余地があります。
- titleやdescriptionにお客さんが検索したキーワードが入っていない
- titleやdescriptionが胡散臭い
- titleやdescriptionが難しすぎる
- titleやdescriptionの意味がわからない
といった観点で確認してください。
特に、単語だけの羅列や、売りつけられそうな感じがすると、お客さんは敬遠します。
また、信用できないと感じると、やはり敬遠します。
実際にお客さまの気持ちのなって検索して、自分のホームページのtitleやdescriptionを確認してみましょう。
あなたなら、クリックしますか?
あなたのホームページの前後に並ぶ競合サイトと比較することもオススメです。
なお、titleやdescriptionの考え方については、以下のブログ記事をお読みください。
→ ブログタイトルの決め方でアクセスが上がる9つの方法
→ ホームページにつけるブログのSEOの設定方法
実は狙っていなかったキーワード
検索クエリには、実は狙っていた訳ではないものも多く表示されます。
この中から、狙ってはいなかったけど、ぜひ対策したいキーワードも出てくるでしょう。
この場合、すでにあるページで対応できるものであれば、そのページを修正してキーワードを狙いに行くと良いでしょう。
ただ、なかなかそうは行きませんので、その場合は、新しくページを作ってしまうことがオススメです。
その検索クエリで検索する人の求めている情報は何か?
を良く考えて、その内容でブログ記事を書いていきましょう。
もちろん、titleやdescriptionもしっかりと検討してくださいね。
検索クエリの使い方|実際の改善例
では、実際にこのスタッフブログで改善した事例を紹介します。
検索クエリ「インスタグラム 白枠」
が平均順位が2.6位、クリック率が27.59%でした。
なかなか成績が良いページだと思いますが、ちょっと調べてみます。
実際に、検索してみたところ、該当するページは、以下のページです。
Instagramで白枠などオシャレな投稿ができるアプリ
当時のtitle(タイトル)は、
Instagramでオシャレな投稿ができるアプリのススメ
でした。
「白枠」というキーワードが入っていませんが、ページの内容に含まれるため、この検索順位だったと思われます。
また、「インスタグラム 白枠」で検索する人は、インスタグラムの写真投稿にこだわっている方でしょう。
ですから、白枠という単語がtitleに含まれていなくても、クリックした可能性が高いと推測できます。
しかし、titleに「白枠」が含まれていたらどうでしょうか?
もっと、クリックされるかもしれません。
検索順位にも良い影響が出るかもしれません。
そこで、今のtitleに変更しました。
Instagramで白枠などオシャレな投稿ができるアプリ
ちょっとした変更ですが、この結果、
- クリック率が大幅にアップ
- 検索順位も若干向上
したのです。
残念ながら、検索数自体が減ったため、表示回数が大幅に減ったのですが、この改善のおかげてクリック数自体は現状を維持できました。
逆に、この施作を行わなければ、大幅にクリック数が減少していた可能性が高かったでしょう。
検索クエリの使い方|まとめ
今回はGoogleアナリティクスの検索クエリを解説しました。
最後に実際の例を掲載しましたが、このようにちょっとした変更だけでも、大きな効果が出る場合もあります。
もちろん、売った施作が逆効果の場合もあります。こればかりはやってみないと何とも言えませんが、しかし、こういった修正をコツコツを続けることが、アクセスアップにつながります。
ぜひ、今回の記事を参考に、検索クエリを活用して、ホームページの改善に役立ててください。
インファクト編集部
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