励ましの言葉|大切な人へ贈る励ましの言葉まとめ

励ましの言葉まとめ

こんにちは、いつも前向きとかポジティブとか言われますが、たまには「励ましの言葉」が欲しいINFACT 代表 大見知靖です。

人間ですから気持ちが上がる時もあれば下がる時もありますよね!そんな時に「励ましの言葉」があるだけで心が救われたりするものです。自分へ贈る励ましの言葉、大切な人へ贈る励ましの言葉をまとめました。

目次

励ましの言葉|大切な人へ贈る励ましの言葉まとめ

励ましの言葉001 今を大切に生きてほしい

一生は一年の積み重ね。。。
この蓮の花も私はあと50回観ることはないだろう

一年は四季の積み重ね。。。
この夏は二度とやってこない

四季はひと月の積み重ね。。。
月が三回繰り返されると季節は変わる

続きを読む>>>

励ましの言葉002 努力とは毎日の小さな小さな積み重ね

私たちの毎日の努力とは。。。
1kmも走れなかった自分がフルマラソン42.195kmに出れるようになるようなもの。
最初は歩く位のスピードで1kmゆっくりゆっくり走って行く、1km息が上がらず脇腹も痛くならなくなったら、1kmとあと100m走るようにしてみる。
そうやって少しづつ少しづつ距離を伸ばし、スピードを上げていくとやがて2km。。。3km。。。と走れるようになり、気がつけば10km走れる自分へと生まれ変わっているのだ。

続きを読む>>>

励ましの言葉003 気づいた瞬間に行動する!

「いつはじめたって遅くわない」
ってよくいうけど、あれは「気づいた瞬間にはじめるのなら」って言葉が前に付くのをわかってないヤツが多すぎるんだよなぁ~

続きを読む>>>

励ましの言葉004 失敗の数は成功の高さに比例する

君が失敗する度にそれは同時に成功に近づいているってことだよ。君が出会う失敗の数々は成功への種を運んでくれているということ。

その失敗から何かを学び、次のチャレンジに活かせば

「失敗の数は成功の高さに比例する」

その先輩経営者から教わった言葉を私は愚直に信じ、チャレンジし続けています。

続きを読む>>>

励ましの言葉005 誰かを正そうとしない

Facebookを毎日のように見ていると、たまに他人の投稿に対して”正そうとする人”のコメントを見かけるけど、それって「見ているこっちが気分悪くなるよね~」と概ねそんな話でした。

そいうコメントをする人の気持は。。。

・自分の考えの方が正しいと思っている?
・教えたがり屋さん?
・自分を大きく見せようとしている?
・単なる憂さ晴らし?

続きを読む>>>

励ましの言葉006 ビジネスは愛を届けること

私もかつてビジネス上の人間関係でいろいろ悩んだ時期がありました。そんな時、尊敬する先輩から「北風と太陽」だよと言われました。

力(チカラ)に頼っても人の心を開くことはできない。
どんなに固く凍りついた相手の心も、太陽ならいずれ溶かすでしょ。

続きを読む>>>

励ましの言葉007 一歩踏み出す勇気を持とう!

君が思っているビジネスで成功する姿は、ある意味ゴールかもしれないし、途中経過かもしれない。スタート地点にいる今の君には何歩で辿り着くかなんてわからないと思う。

1,000歩目かもしれないし、2,000歩目かもしれない。
2,000歩目まで歩いて諦めそうになったその次の1歩目かもしれない。

続きを読む>>>

励ましの言葉008 愛をもって接する

友人から裏切られ別れることになっても、慕っていた人から距離を置かれても、私は「愛をもって」受け入れる。

出会いが必然なら、また別れも必然。

だから、どんな相手にも私は「愛をもって」接する。

続きを読む>>>

励ましの言葉009 自分自身を大切にしよう!

「自分が幸せでない人が、誰かを幸せにすることなどできないよ」

と教わったことがあります。

特に尽くすタイプの人は、自分のことが後回しになりがちだし、自分の時間をつくるって慣れていない人には意外と難しいものですよね。

続きを読む>>>

励ましの言葉010 誰かのせいにしない生き方をしよう!

今起きていることは、すべて自分がやってきたコトの積み重ねであり、今やっているコトが積み重なって自分の未来が決まるのです。
うまくいかないことってありますよね。

励ましの言葉011 あきらめないで、好きな仕事をしよう!

あなたは誰の人生を生きていますか?
誰か他の人に「こうあってほしい」と言われ、誰かの期待に応えるために人生を生きている。。。そんなことありませんか?
あなたの人生の中で他の人に決められている部分はどれくらいあるでしょう?今の仕事は他の誰かの望みだったりしませんか?それは自分の役割だからとあきらめてませんか?父親から母親から夫から妻から言われたことだからと無理に納得していませんか?
自分の意志はどこにいってしまったのか?

励ましの言葉012 怒りは愛情からくる

人の第一感情は不安•心配であり、第二感情は怒りと言われていますが、先日尊敬する先生に「父がいつも怒っているのですが何故でしょう?」と質問したところ、その先生は「そんなの簡単だよ!君に対して愛情があるからに決まってるじゃないか」

続きを読む>>>

励ましの言葉013 お互いを高め合える仲間を持とう

経営者は孤独というが、ある意味当然のこと。決断をする時はいつも自分一人なのだから。。。
誰かに決断を委ねるぐらいなら経営者などやめてしまえばいい。経営者が自由なのは、すべてが自己責任であるからにほかならない。

続きを読む>>>

励ましの言葉014 何度でも何度でもチャレンジする

先日、クライアントのスタッフさんから「心が折れそう。。。」と相談を受けたので私はこうアドバイスしました。

今ぶつかっている壁や、もし障害物があるとするなら、それは君にとって目標へのたんなる回り道に過ぎないし、それを乗り越えるたび、きっと君はまた新たなチカラを身につけていくんだよ。

現に去年の君と今の君は、見違えるように成長してる。

続きを読む>>>

励ましの言葉015 立場が人をつくり、環境が人を育てる

リーダーになると決まった彼の顔つきは明らかに変わり、自分から動き、行動し制作チームを引っ張って行こうと日々頑張っている。

会社のトップである私ができるのは、彼がリーダーシップを発揮できる環境をみんなと一緒につくっていくこと。

続きを読む>>>

励ましの言葉016 あなたにはあなたの価値がある

「あなたと同じ人は、この世に二人といないんだよ。目や耳や口。。。それに考え方や心(ハート)すべて同じ人なんて過去にも未来にも、もちろん現在にだっていない。だから、あなたは唯一無二の存在であり、あなたにはあなたの価値がある!ってこと。」

誰にだって、その人にしかできない役割があり、その役割を果たすために生まれてきた。。。

私にも、あなたにもきっと役割があります。

続きを読む>>>

励ましの言葉017 当事者意識をもって取り組むことが大切

当事者意識とは。。。

・見て見ぬ振りをしないこと
・傍観者的に批判しないこと
・嫌われようとも信念を貫き言うべきことは言うこと
・誰かに頼らず自分が行動すること
・どんな事象からも気づき得て学びにすること
・言い訳をつくって逃げないこと

ごく当たり前のことかもしれませんが、いつの間にか「当事者意識」を忘れてしまっていないだろうか?

当事者意識をもって取り組むことが大切。

続きを読む>>>

励ましの言葉018 瞬発力で成功し続けた人はいない

瞬発力は一時的な成功をもたらすかもしれないが、成功し続けることはない。 しかし成功し続けている人の共通点は、良い習慣を継続し続けているところにある。 「瞬発力で成功し続けた人はいない」 私がお会いする成功し続けている人の共通点は概(おおむ)ねそんなところです。

続きを読む>>>

励ましの言葉019 「当たり前」なことに改めて感謝する

小さなことで悩んだり、悲しんだり、誰かを恨んだり、嫉妬したり。
何かに命を捧げる覚悟で生きていれば、取るに足らないことである。

今の「当たり前」なことに改めて感謝しつつ。。。

続きを読む>>>

励ましの言葉020 ものの見方を変えると人生が変わる

街中でイライラしている人を見ると私も自分の会社であんな感じなのかな〜と反省したりしてしまいます(笑)
例えばタクシー待ちをしてイライラしている人。。。
時計を見ては車道に出て何かブツブツ言っている、いつもならすぐに来るタクシーもその時ばかりは何故か来ない。
しかし、タクシー待ちをしている人がいくらイライラしたからといってもタクシーが早く現れる訳もなく、タクシーが来ないという現実は、タクシー待ちをしている人のコントロールが及ばないこと。

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

大見 知靖

INFACT GROUP Founder&CEO株式会社インファクト
2005年2月2日にデジタルマーケティングを主力事業とする株式会社インファクト創業。このINFACTブログも2014年2月にリニューアルしてから「のべ2000万人」以上の方々にご覧頂けるようになりました。2015年にベトナムの首都ハノイに進出し、システム開発を主力事業とする現地法人AITMG Co.,Ltd.を設立。 2019年外国人専門の人材紹介会社Suketto株式会社のFounder&Owner、2021年より静岡県掛川市にある結婚式場セントクロワールの事業継承(M&A)。2035年までにVisionary 20 Companiesを目指して20事業・20拠点・20人の経営を育成すべく、現時点は7事業・7拠点(札幌・東京・掛川・京都・福岡・ハノイ・セブ)合計6社を経営している。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!