ブログ継続の秘訣!!ブログメンバーのモチベーションをあげるためにやるべき3つのこと!!

スタッフブログを運営していてスタート時は、モチベーション高く記事を書いていたブログメンバーも、半年を過ぎるとだんだんとモチベーションが下がってきたかも…と感じることはありませんか?
今日は、ブログメンバーのモチベーションをあげるためにやるべき3つのことを紹介します。

はじめに

「企業のメディア化®」を目指すお客様は、ブログをメディア化していくことを目標に、毎日の更新を意識したり、ブログをソーシャルメディアに発信したりと、様々なことを行っていると思います。
もちろん、更新頻度やブログに携わるスタッフの人数はまちまちだと思うのですが、ほとんどの企業では、ブログメンバーを選出し、交代で記事を作成していることが多いのではないでしょうか。
インファクトももちろんそうですし、それを推奨しています。詳しくはこちらをご覧ください。
企業のメディア化|ブログを書くメンバーは何人必要?役割分担と選出方法を解説!
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/14604/

とはいえ、なかなか全員がスムーズにブログを書くということを「習慣化」させるのは難しく、ブログを書くこと自体にテンションが下がっているスタッフがいてもおかしなことではありません。
私も最初はそうでしたが、ブログを書くことを楽しめないと、どんどん苦痛になっていってしまうんですよね…。
そもそも「モチベーション」というのは、「人が行動を起こす時の原因」、すなわち「動機」を意味しています。ここの場合の「動機」は、ブログへの意欲を増やす、意欲を持つことや引き出すことを意味すると捉えてください。
そしてスタッフに意欲を持たせてモチベーションを上げていくのは、編集長(管理者や自社ブログの管理を仕切っている人含む)の仕事です。
ですので、これから紹介する3つの方法でブログメンバーのモチベーションを少しでもアップさせるキッカケにしてください。

その①:ブログを社長(上司)に取り上げてもらおう!

インファクトでは、スタッフブログの中からいいと思った記事、お知らせしたい記事、おもしろいと思った記事を代表の大見が自身のFacebookに投稿してくれます。

大見_知靖

これ、正直ブログを書いている本人のテンション、めちゃめちゃ上がります!笑
社長(上司)が投稿する際に、自分のブログをどう思ったかも書いてくれていますし、社長(上司)の繋がりがある人たちからコメントをいただけたりすると、自分自身の自信にもつながります!早速、社長(上司)にも相談してみましょう!

その②:アクセス解析ミーティング

インファクトでも定期的にソーシャルミーティングを行いますが、このミーティングはとても重要です。
特に、アナリティクスなどで解析結果を用いていろいろな角度から検証して、今後の対策をたてることをおすすめします。
アナリティクスの解析結果の見方はこちらにまとめてありますので、参考にしてみてください。
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/13846/

ブログを訪れている訪問者数はもちろんのこと、訪れているページ(すなわち記事)、上位の参照元、さらにはSNS流入先やどんなキーワードで検索してきいるかも一覧で見る事ができます。
その他、よく見られている地域や、ソース(訪問者が何を経由してサイトに訪れたか)もチェックできるので、今後のブログ運営に非常に役立ちます。
「人が行動を起こす時の原因」を探りながら、スタッフのブログを書く時のそれも明確になっていく…というわけです。
目標が明確になると、モチベーションは確実に上がります!

その③・ランキング記事を書こう!

ランキング_–_検索結果__–

アナリティクスでの解析を利用して、今月よく読まれた記事をピックアップし、数字を元にランキングにしているのですが、実際にここにランキングされると、相当モチベーションが上がります!笑

上位を目指したくなりますし、また、上位にくる記事の内容を自分なりに検証したり、勉強したりするようになります。

最後に…

今回はブログメンバーにモチベーションを上げてもらう3つの方法紹介しました。きっとこの他にもまだまだたくさんあると思います。
スタッフそれぞれが、ブログに対して楽しんで取り組んでいくことが、「企業のメディア化®」を習慣化させ、メディアが活性化します。
メディアが活性化し、多くの人が訪れるブログになれば、サービス・商品・会社の認知度の向上に繋がります。

ブログメンバーのモチベーションが下がってきたかも…と思ったら、今回の3つの方法を試してみてください。

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
インファクト編集部

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!