Googleアナリティクスの検索クエリが集計できない?

20160510c

いつもインファクトブログをご利用頂きありがとうございます。

お客さまのホームページのSEOを調査している際に、気がついたのですが、現在(このブログを書いている時点で5/10の14:30です)、Googleアナリティクスで検索クエリが集計できなくなっているようです。

この事で、お困りの方もいるかもしれませんので、簡単に状況を整理いたします。

(5/13追記)現在、無事、復旧したようです。

結論から言えば、Google側のトラブルが原因の模様です。
Googleでは調査中とのことですので、回復を待つしかありません。

Googleアナリティクスで検索クエリが集計できない?

検索クエリが集計できない・・・

実際にユーザーが検索した検索キーワードと、そのキーワードの検索結果にホームページが何回表示されたか?などを確認できるのがGoogleアナリティクスの検索クエリです。
以前「GoogleアナリティクスとWebマスターツールを連携する方法」という記事でご紹介してお客様のGoogleアナリティクスでも確認できるようにさせていただいております。

非常に便利な機能で、ホームページ・ブログの改善に役立つのですが、どうもここ数日、データが集計できていないようです。

元々、直近2日間は集計できないのですが、どうやら5/3〜5/4以降のデータが取れていません。

query

何か、システム上のトラブルやタグの設定の問題かとも思いましたが、Googleアナリティクスの他の機能に問題はなさそうです。

原因はGoogle側のトラブル

調べてみたところ、どうやら原因は、Google側のトラブルの模様です。

Googleアナリティクスの検索クエリは、同じくGoogleのサービスであるGoogle Search Console(旧Webマスターツール)と連動させることで、利用できる仕組みです。

このGoogle Search Consoleでトラブルが発生している模様。
Google側でも現在、原因を調査中とのことです。

▼Googleの中の人ジョン・ミューラー氏のTwitter
https://twitter.com/JohnMu/status/729309547354001408

John_Mueller

トラブルの原因がはっきりし、Googleが対応すれば、自然に問題は解消されると思います。

GoogleアナリティクスやGoogle Search Consoleは無料で使えるツールですし、Googleのツールでは今回のトラブルはよくあること。
ここは慌てずに、Googleの対応を待つのが良さそうです。
新しい情報が出次第ブログでご報告させていただきます。

 

ちなみに、検索クエリって何?どうやれば見ることができるの?という方は、以下のブログ記事も合わせてお読みください。
→ GoogleアナリティクスとWebマスターツールを連携する方法

(5/13追記)
無事、復旧したようです。
ただし、Googleのサービスの場合、利用するタイミングやエリアによって、修正の反映が遅れる場合があります。
もし、まだ集計できない、という場合は、しばらく様子を見てくださいね。

なお、見ることができなかった期間のデータも、データ集計自体は問題なかったようです。
データのロストではなく、ちゃんと確認することができました。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!