【すぐ出来る】Chromeのブックマークの整理で、表示数を増やす方法

こんにちは!インファクトインターン生の外田です。
北海道は突然10℃を下回る日々が続き、急な寒さには毎年慣れません。
皆さまも、急な温度変化による体調不良にはお気をつけてお過ごしください。

 

今パソコンのChrome上でこのブログを読んでくださっている貴方、画面の上部のブックマーク欄、以下のようになっていませんか?

これの何が問題なのでしょう??

▼良いブックマークバーはこちら!!

 

違いはわかったでしょうか??
\\ 1列に載せられるブックマークの数ですね!//
もし、「もっとブックマークしたいサイトはあるのに、載せられる数が少ないからかなり厳選してる」という悩みがあれば、今すぐ解決できます!

ちなみに、ブックマークバーの上のカラフルなタブ(グレーの”ツール”、黄、青、ピンク)は何だ?!とお気づきになられた方は、
こちら(【超簡単】Chromeのタブを 「グループ化」でまとめて管理する方法)で紹介していますので、是非Chromeの便利なツールを駆使しましょう!

Chromeのよく使うショートカットをブックマークバーに多く表示する方法

アイコンのみの表示にする

Chromeのブックマークバーにアイコンのみを表示する方法です。
アイコンのみの表示にしたいショートカットを右クリックし、【編集】を選択します。

① 【ブックマークを編集】の【名前】を消して空欄にします。
② 【保存】をクリックします。

以上で完了です!

これでブックマークバーに、これまでの3倍以上のショートカットを表示できるようになりました。

ブックマークの表示名を短くする

アイコンのみの表示にするには、ブックマークの名前を空欄にするのですが、
アイコンのみでは分からなくなりそうな場合は、名前を短く編集することをおすすめいたします!

手順は、先ほどと同じです。
① 【ブックマークを編集】の【名前】を編集して、わかりやすい表示名を入力します。
② 【保存】をクリックします。

Chromeのグループ整理でより便利なブックマークバーにする方法

ブックマークのグループを整理して探しやすくする

複数のブックマークはグループ分けで管理しましょう!
例えば、参考サイトならカテゴリー別に管理すると、膨大な参考サイトからより探しやすくなります。

 

フォルダを作成出来れば時間削減できる

ブックマークのフォルダの編集画面で、フォルダの中にさらにフォルダをどんどん作れます。
毎日Chromeで開くわけではないけど、必要な時にすぐ開きたいページは、どんどんブックマークして、グループを分けることで探す手間を削減しましょう!

ブックマークのフォルダの中にフォルダを作る手順は、
①中に追加したいフォルダをクリックする(青矢印)
②【新しいフォルダ】をクリックし、フォルダ名を入力し、【保存】をクリックする

 

↑では、【abc1】の中にブックマークのフォルダを作っています。
①・②を終えると、下の画像のように、【abc1】の中に、【abc1-2】のブックマークのフォルダが出来ます。

今、1~2分でこの作業を行うだけで、今後のChrome上での探す時間×回数分を削減できます。

Chromeでのブックマーク整理のまとめ

アイコンのみの表示になると、ブックマークバーに数多く載せられるうえ、Chromeの画面もスッキリとしますよね。
「アイコンのみだとわからなくなるのかな」と思いきや、全然そんなことはなく、意外とアイコンって頭に入っているものなんだなと思いました。

10月からインファクトでは業務効率化委員会を結成し、便利なツールを社内で共有しています!
そこで得た学びはブログにも発信していきますので、次回もぜひ実践していただければと思います!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!