ZENBACKをINFACTブログに設置してみた

zenback

こんにちは!インファクトの加藤です。
弊社インファクトもZENBACK BIZを設置してみました。
ということで感想です。

ZENBACKについては↓の記事を御覧ください。
ZENBACKってなに?

設置がすごい簡単

ZENBACKは出力されたコードをただ貼り付けるだけで、以下のことができます。

zen02

  • ソーシャルボタンの設置
  • 関連記事リンクの生成
  • 関連するみんなの記事の生成
  • 記事に対するTwitter・はてブの反応を表示

以上の事を簡単にブログに設置することができます。
特に記事に対するTwitter・はてブの反応を表示できるのは良いと思います。

フィルタリング機能が便利

Twitterの反応を表示できるのはいいのですが、中には嫌なことを言ってくる人もいます。
ZENBACK BIZには特定のユーザーを非表示にすることができる「フィルタリング機能」が付いているので、フィルタリングを活用しましょう。

zen3

アカウント名「@◯◯◯◯」とキーワードを入れて「追加」ボタンを押すことで、追加したTwitterユーザーのツイートを非表示にすることができます。

ZENBACK BIZのアクセス数が見れる

既にサイトに設置してあるGoogle AnalyticsプロパティIDとは別に新規のプロパティIDを設置することでZENBACK BIZの情報がわかります。

調査出来る情報

  • ソーシャルメディアボタンのクリック情報
  • 関連する記事/関連するみんなの記事、その他のボタンのクリック情報

※これらの情報を調査するには、ZEBACK BIZのソーシャルボタンと関連する記事、関連するみんなの記事を表示させてないと調査することができません。
関連する記事や関連するみんなの記事を表示させてしまうとページが長くなってしなうので、悩みどころですね。

まとめ

ZENBACK BIZを導入してから4週間経ちました。
まだ、実際にどれほどの成果があるのか検証できていませんが、Twitter・はてブのコメントが表示され沢山の反応が見れると記事を書いている側も嬉しいですし、ユーザー側もコメントが見れると自分もコメントしやすくなりますよね。

ZENBACK BIZの成果報告はまた次回に。

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加藤 拓

加藤 拓

企業のメディア化アドバイザー株式会社インファクト
「WEB集客&企業のメディア化アドバイザー」の加藤です。
ホームページからの集客でお困りの方や売上アップのお手伝いをするためにアドバイザーとして「企業のメディア化」の立ち上げをサポートしています。
元々WEB制作スタッフとして仕事をしていたのでHPの構造も知っていますので、コアな部分を踏まえてお手伝いさせて頂きます。これからもお客様のお役に立てるような情報を発信していきます。
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