モバイルファーストとは?スマホに特化したサイトデザインのメリットと必要性

こんにちは、滝沢です。
突然ですが、あなたのサイトを訪れるユーザーは、どんなデバイスからアクセスしているかご存知でしょうか?デスクトップ?それともモバイル(スマホ等)でしょうか?

本日は、サイト制作において是非考慮してほしい「モバイルファースト」についてご紹介したいと思います。

モバイルファーストとは何か?

モバイルからの「見やすさ」、意識していますか?

まずはモバイルファーストとは何か、説明したいと思います。

モバイルとはスマートフォン等の手軽に電話ができて携帯できるデバイスのことを指します。携帯電話の画面を想像してもらいたいのですが、デスクトップと比べると、だいぶ横幅が狭く縦が長いですよね。

そのため、このブログもデスクトップで見れば段落が少なくなりますが、モバイルで見ると行数は倍以上です。文章は読みやすいテキストサイズの関係性から、しょうがない場合も多くあります。ですが、サイト構成においてはどうでしょうか?

モバイルファースト対応をしていないと、ユーザーが離脱する場合も

例えば、興味のあるサービスにお問い合わせをしようと思った時、お問い合わせページがデスクトップ向けにしか作られていなかったら、まずはズームインしなければいけないですよね。多くの場合、お問い合わせにはフォーム入力が必要なため、ズームインした後も細かい名前や電話番号の入力で、何かとストレスの多い体験となるでしょう。

こんな時、「モバイル(スマホ等)対応して欲しい・・・見にくい・・・」と誰もが思うのではないでしょうか?もしそのユーザーが短気な場合、お問い合わせ自体をやめてしまうなんてことも!(これをマーケティング的には「離脱」と呼びます)

モバイルファーストは、モバイルデバイスを優先してデザイン制作を開始することにより、より優れたユーザー体験をつくり出そうとする考え方です。モバイルユーザーが多いサイトほど受ける恩恵が多くなりますので、是非読み続けてみてくださいね。

モバイルファーストの必要性(デスクトップとの比較割合)

さて、モバイルファーストの考え方がなぜ必要なのか。データをお見せしたいと思います。

以下のデータは、2018年1月〜2022年12月までの5年間の、日本におけるデスクトップ、モバイル、タブレットのマーケットシェアを表しています。2021年半ばにデスクトップとモバイルが逆転しそうになりますが、デスクトップが現在約60%、モバイルが約40%、タブレットはほぼ0%(5%以下)となっています。

情報元: StatCounter Global Stats – Platform Comparison Market Share

このデータからわかるのは、恐らく皆さんが思っている以上にモバイルユーザーが多い、ということです。

サイトにアクセスするのだから、基本デスクトップからでしょう?というのは大間違いです。例えば、電車やバスでデスクトップを開いている人はいますでしょうか?大多数がモバイルデバイスを触っていますよね。

ですから、日常的に触れる機会・時間が多いのはモバイルデバイスの方と言っても過言ではないということです!

モバイルファーストなデザインとは?

では具体的に、モバイルファーストなデザインとはどのような見た目のデザインでしょうか?
以下は、弊社が販売している「しあわせ360°手帳」というサイトです。

360度「しあわせ」な生き方|しあわせ360°(さんろくまる)

こちらのサイトはモバイルユーザーのアクセスを多く見込んでいるため、スマホファーストでデザインを制作しています。スマホファーストとはいえ、デスクトップで見た時に違和感がなく、むしろおしゃれではないですか?

このような構成のサイトは昨今増えており、モバイルユーザーを意識したサイトの作りが目立ちます。

モバイルファーストに対応するために

サイトにどのくらいのモバイルユーザーがいるのか把握する

モバイルユーザーが増えているからといって、あなたのサイトで今すぐモバイルファーストに対応すべき!というわけではありません。そのサイトがどんな目的で何をするサイトなのかにもよって、対応すべきかどうかも決まります。

一度、Google Analyticsでサイト上にどのくらいモバイルユーザーがいるのか、調べることをオススメします。現状の数字を把握することで、次のアクションが見えてきます!

モバイルファーストのデザインを組む

モバイルファーストのデザインを作る!と決めたら、デザイン制作の仕方が重要です。

モバイルからアクセスするユーザーの目線に立ち、どんな情報があったらわかりやすいか、離脱しにくいか、そしてどういった設計がモバイルユーザーにとって使いやすいのか・・・考えることは山ほどありますが、モバイルは普段自分でも使うことが多いと思いますので、是非ユーザー目線に立って考えてみてください。

試行錯誤を繰り返すうちに、理想的なモバイルファーストデザインが見えてきますよ!

まとめ

モバイルファースト対応することでサイトの未来が変わるかも!?

今回はモバイルファーストのデザインの重要性についてご紹介しました!

現在、サイトへのアクセスがデスクトップよりも、モバイルユーザーの方が多いという場合は、是非モバイルファーストデザインへの切り替えを検討してみてください。モバイルファーストにすることで、ユーザーが長くサイトに留まり、ECサイトであれば購入数が増えるかもしれませんよ。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

滝沢 きり

京都勤務の滝沢です。立命館大学・国際関係学部卒。 趣味は英語とサイクリング、天秤座・AB型(の平和主義)です! 社内のICT化、クラウド移行のお手伝いをさせていただいております。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!