写真をQRコードに!カラーQRコードが作れる「Design QRcode Generator」

こんにちは、滝沢です。本日はお馴染みの「QRコード」の最新版をご紹介します!
白黒が多いQRコードですが「Design QRcode Generator」というWEBアプリを使えば、自分の好きな写真で素敵なカラーQRコードを作成できるんです♪

私も実際に作ってみましたので、作り方含めご紹介したいと思います。

意外と知られていない「QRコード」の歴史

QRコードは、時代とともに変化している

1994年に生まれたQRコードは、近年印刷物だけではなく、WEBや街中で見かけるほど普及しました。そんなQRコード、実は日本で作られたされたものなんです!愛知県の自動車部品メーカー、デンソーさんの開発部門にて発明されたそうです。(ソース:Wikipedia”QRコード”

QRコードと言えば、ほとんどは白黒の幾何学模様ですよね。最近では黒以外の色や、真ん中がロゴやイラストがあるものも見受けられます。

ですが、写真でできているQRコードはあまり見ないですよね?「Design QRcode Generator」を使えば、好きな写真で自分だけのおしゃれなQRコードを作ることができます。

実際に、写真でQRコードを作ってみた!

試しに、「Design QRcode Generator」にていつもZOOMのバーチャル背景で使用しているバーチャル背景を使い、株式会社インファクトのトップページに飛ぶようコードを作りました。
作成はこちらからできます

まずはQRコードを作る元の写真を選択し、次にQRコードにしたい範囲を選択します。「QRコードに格納するデータ」部分に、ユーザーが読み込んだ際に遷移させたいURLを設定します。その他の項目は、そのままでOKです。

ここまでできたら、あとは発行を待つのみ!「QRコード作成」のボタンをクリックしましょう。
その後、以下の画面が現れ…体感10秒以内でカラー写真のQRコードが生成されました♪

インファクト京都のQRコード、いかがでしょうか!個人的に今まで見たQRコードの中でダントツおしゃれ!と感じてしまいました。笑

肝心なQRコード読み取りは…スマートフォンで読み込むと問題なく機能していました♪

今回QRコードを「Design QRcode Generator」で実際に作成し、とても良いなと感じた点は、アップロードした写真全体にQRコードが埋め込まれているパターンAと、選択部分だけを切り取ってQRコードにしたパターンBの両方をダウンロードできる点です。

これは、用途別で使い分けることができますよね!例えば、場合によってはパターンAのQRコードがよりおしゃれに見えるケースもあります。逆に「QRコードっぽさ」があるのは圧倒的にパターンBです。

このように、自分の写真を使用してカラーQRコードを無料で2パターンも生成できるのは、とてもありがたいWEBアプリだと感じました!操作もブラウザで行うことができ、PC操作に慣れていないユーザーでも簡単に行うことができると思います。

まとめ

1QRコードと言っても、「おしゃれさ」を出すことが近年のトレンドのようです。各種SNSで発行されるQRコードも、どんどんカラーやロゴ入りのものが増えてきましたよね。

どんどん進化していくQRコード。そのうち、動画からQRコードを作成できるようにもなるのではないでしょうか!?笑(需要はさておき、可能性はあるかと思います!)

是非皆さんも、QRコードを作成する際は「Design QRcode Generator」を使ってみてくださいね♪

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

滝沢 きり

京都勤務の滝沢です。立命館大学・国際関係学部卒。 趣味は英語とサイクリング、天秤座・AB型(の平和主義)です! 社内のICT化、クラウド移行のお手伝いをさせていただいております。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!