メルマガを出すとビジネスにメリットをもたらす3つの理由

顧客との関係性を築くために、メルマガを配信しているという企業は多いと思います。
私のメールアドレスにも毎日、いろんな企業のメルマガが届きます。
届くメルマガの内容は、ほぼ商品やサービスの宣伝なので興味がないものは開封せずに削除しています。多くのお客さまは、私と同じように興味のないメルマガは内容を見ることなく削除していると思います。
あなたの会社がメルマガを配信している理由が顧客との関係性が途切れないように、定期的にメルマガを配信しているという場合は、改善が必要だと思います。

メルマガは唯一のプッシュ型販促

Webを使った販売促進(以下販促)を行う中で今注目されているのは「プル型」の販促。

プルとはPull=引く。つまり、情報を知りたいお客様が検索エンジンなどで検索して情報を引き出そうとしたところに、効果的に自分達がもっている価値(コンテンツ)を提供してお買い上げいただく。これがプル型の販促です。

そして今の時代に台頭してきているのがFacebookなどSNSを使った「フロウ型」の販促。Flow=流れる。

自分達の情報をニュースフィードやタイムラインと言われる場所へ流すことで、ユーザーが自ら選択した興味のある情報をザザーっと流しながら見てそこから取捨択一してもらうための販促。

前述した「プル型」と、この後に書く「プッシュ型」の販促を合わせたような販促です。(※SNSではお客様と関係性を作る(交流)ということが大切になっていることも忘れてはなりません。)

そして今回のテーマでもある「プッシュ型」の販促。

プル型にもフロウ型にもない唯一「先に選ばれていて、個人に確実にダイレクトに届ける事が出来る」販促。押売りと言う言葉に良くない印象を受けるのにも関わらずPush=押すことが出来る販促。それが「プッシュ型」の販促です。

Webでプッシュ型の販促が出来るのはメルマガだけです。

メルマガはお客様へのラブレター

プッシュ=押売りが大好きだと言う人がいないのにプッシュ型のメルマガが良いの?ってお思いの方もいるかもしれませんが、前述したように「先に選ばれている」ということに着目してみてください。

ただし、そこには大切な要素を含まなければ「ただの押売り」で終わってしまうのです。

例えば2つのメルマガがあるとします。

1つは「〇〇キャンペーンはじめました!!」「こんな商品が売れてます!!」こんな感じのメールが毎日流れて来るメルマガ。

よくインターネットで商品を買ったり、契約した後に「メール(マガジン)を受け取る」というチェックボックスを外し忘れて何やら大量にほぼ毎日流れてくるメールってありませんか?

もう1つは一斉に送信しているにも関わらず、文頭や文中にあなたの名前が書かれていたり、あなたの興味のある事にとっても役立つ情報が書かれていたりする「あなた個人を大切にしてくれているメールマガジン」。

どちらを読む気になるのかは言わなくてもわかりますよね?

読んでもらえなければ存在しないのと同じ、且つ、強制的に送られてくるものには嫌悪感さえ感じる。

読まれるメルマガはお客様個人個人を大切に考え、役立つ情報を届けるもの。
例えるなら、大好きな人に自分の想いを届ける手紙。ラブレターのようなものです。

気にもしていない人からのラブレターは迷惑ですよね…苦笑

あなたがもらったラブレターに「私こんな事はじめたんだよ!」「俺こんな感じだぜ!チョーいいだろ?」「俺ってグレート!」そんな自分の事ばかり伝えたラブレターにあなたは愛を感じますか?笑

ラブレターって自分の想いを正直にどれだけ相手の事が好きかを文章で伝えるためのものだと思うんです。

メルマガも同じで、SNSでのメッセージやコメントなどの短い文章だけでは伝わらないことの方が多いような気がしています。(LINEでは伝わらない。最近特に思います。)

メールしか見てない人もまだまだ多い

そもそもメールマガジン=手紙雑誌って何?手紙と雑誌じゃ全然意味が違うよね?って気もしてますが、まだまだメールしか見ていない人も多いと思うんです。

これからの時代は超高齢化社会に突入すると言われています。特に年齢層が高くなる方々ほどSNS自体とっつきにくいし、よくわからんと仰います。

でも電子メールであればほぼ100%と言っても過言ではないぐらいお仕事などで使っていますよね。

メルマガがビジネスにメリットをもたらす3つの理由

・お客様自らが選んで受信しているので読んでもらえる
・自分達の想い(お伝えしたい事)をしっかりとした脈絡のある文章で伝えることが出来る
・電子メールを使っている人口がまだまだ多い

最後に…

以上が「メルマガがビジネスにメリットをもたらす3つの理由」ですが、最後に、いつも読んでもらえる効果的なメルマガに大切なことを付け加えて書いておこうと思います。

1.お客様に自ら選ばれていること(強制的ではない)
2.継続して読んでもらえるように受け取る方の個を大切にした文面であること
3.楽しみにしてもらえる要素があること(読者の方のお役に立てる情報があるかどうか)

これがいつも読んでもらえるメルマガの大切な要素だと思います。

みなさんもメルマガを配信する際は、大切なお客様に届けるラブレターという思いを込めてメルマガを配信されるとその思いが伝わると思います。

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株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
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