Facebookビジネスマネージャの取得&設定方法

20170116B

「企業のメディア化」講師の岡田です。

イベントの告知やキャンペーンの告知などにFacebookやInstagramの広告は有効です。

会社でFacebookやInstagramの広告を出すには、まず、Facebookビジネスマネージャーを取得することが便利です。
Facebookビジネスマネージャーで何ができるの?何が便利なの?ということは、こちらの記事でまとめておりますので、ご参照ください。
Facebook広告を法人で出すなら、まずFacebookビジネスマネージャを取得すべき!

Facebookビジネスマネージャの取得&設定方法

 

目次

  • Facebookビジネスマネージャに登録するには、個人Facebookアカウントが必要
  • Facebookビジネスマネージャに登録(取得)する方法
  • Facebookビジネスマネージャの設定方法
  • まとめ

Facebookビジネスマネージャに登録するには、個人Facebookアカウントが必要

Facebookビジネスマネージャに登録するには、個人のFacebookアカウントが必要でログインした状態から進めます。

Facebookビジネスマネージャに登録(取得)する方法

1.まず、Facebook個人アカウントにログインした状態で、https://business.facebook.com/ にアクセスします。

2.アカウント作成をクリック①

3.そのまま登録を進めていきます。

②

 

4.この画面になったらFacebookビジネスマネージャは取得完了!ということになります。

④

Facebookビジネスマネージャの設定方法

①

↑の画像の右、「ビジネス設定」というところから設定を始めます。

設定をする前に準備すべきもの

①管理しているFacebookページのURL
複数のFacebookページを管理している場合は、複数登録できます。ただし、今Facebookビジネスマネージャの設定を行っている個人FacebookアカウントがそのFacebookページの管理者になっていないと設定できません
②Facebookビジネスマネージャを一緒に使いたい人(従業員など)のFacebook登録メールアドレス。
FacebookアカウントのURLや名前では招待できず、Facebookに登録しているメールアドレスが必要になりますので、予め招待したい人の登録メールアドレスを聞いておく必要があります。

①Facebookページを登録する

↑の図の①をクリック。管理したFacebookページのURLを入れます。先ほども言いましたが、あなたがそのFacebookページの管理者になっていないと登録できません!ので要注意です。

②広告アカウントを設定する

↑の図の②をクリックし、「新しい広告アカウントを追加」をクリックします。ここが少しわかりにくいので解説しておきます。

⑤

 

とくに何もしていない人は、一番下の「新しい広告アカウントを作成」をクリックでOKです。
例えば、今まで個人アカウントなどで広告出稿等されていた方は、一番上の「広告アカウントを取得」を選びます。そうすると広告アカウントIDを聞かれますので、IDをを入れると紐付けられます。

Facebookは説明文が直訳すぎて日本語がわかりずらいですよね!ですが、もう少し頑張って行きましょう!!

③新しい利用者を追加

ここで、このFacebookビジネスマネージャを一緒に使う人を招待していきます。先ほど言っていた各々のFacebook登録メールアドレスはここで必要になります。

④支払い管理

ここでカード情報を登録しておくと広告を出す際の支払いとなります。ビジネスカードなどを登録しておくようにしましょう。

その他

あとは、Instagramのアカウントなどもここで紐付けていきます。管理がラクになり、広告を出稿するときの役割分担等がしやすくなります。

まとめ

Facebookは仕様がころころ変わるので、また見た目が変わったりするかもしれませんが、随時更新していきたいと思います。会社でFacebook公告を出すのに、個人アカウントから公告出稿してしまい、カード決済や、出稿中のレポートがその本人しか見れないなどの不便さを感じならがらもそのまま続けている人が多いようです。Facebookビジネスマネージャを取得すれば、それらは全て解決します。最初の登録は少々面倒ですが、是非やってみてください。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!