いらないものは売ってしまおう!便利なフリマアプリ5選

いらないものは売ってしまおう!便利なフリマアプリ5選

こんにちは!波塚です。年始に大掃除をして、いらないものがたくさんでてきた方、多いのではないでしょうか。
いらないけど、捨てるのはもったいない!買ったけどあまり使っていないものなどは売ってしまいたい!

そこで、今回はものを売りたい時にに役にたつ、最近何かと話題のフリマアプリについてご紹介します。

いらないものは売ってしまおう!便利なフリマアプリ5選

目次

  • その①フリマアプリとは
  • その②オススメフリマアプリ5選
  • まとめ

フリマアプリとは?

スマートフォンなどで簡単に商品を出品し、売ることができるアプリです。
大きな特徴として、普段お店で商品を購入するのとは違い、個人が直接やりとりをし、商品は出品するユーザーが値付けします。

プリマアプリの特徴

・個人間取引なので消費税が発生しない
・商品をスマホカメラで簡単に撮影して出品できる
・出品商品は固定価格なので取引がスムーズ
・商品代金はアプリ運営会社に支払い、商品がユーザーに届いてから出品者に振り込まれるので安心

オークションとの違い

オークションは商品にユーザーが入札するので、欲しい商品が必ず手に入るわけではなく、値段も変動する可能性があります。比べて、フリマアプリは固定価格なので取引もスムーズだと考えられます。
また、フリマアプリは商品代金の支払いをアプリ運営会社が代行してくれるので、「支払ったのに商品が届かない」などのトラブルの心配がありません。

フリマアプリのメリット、デメリット

メリット
・販売が終了してしまった商品など(いわゆるレアもの)が探せる
・基本的に商品は中古扱いなので、安く買うことができる
・不要なものを売ってお金にできる

デメリット
・商品の品質や状態などは写真か質問からでしか確認できない
・商品発送などの作業は出品者が行うので、すぐ商品が届くとは限らない

安く商品を購入できる分、商品の品質や状態は保証されていないところがポイントです。
信頼できる出品者の見極めが重要です。

出品者は不要なものを売ってお金に、購入者は気軽に欲しいものを安く購入できるのが一番の特徴です。

オススメフリマアプリ5選

メルカリ

メルカリ_スマホでかんたん_フリマアプリ

http://mercari.jp/

迷ったらコレ!と言える代表的なフリマアプリです。
幅広いジャンルの商品を扱っているのが大きな特徴。
ターゲットに絞られない総合的なフリマアプリです。

アプリをダウンロード
iPhone版はこちら
Android版はこちら

ラクマ

ラクマ_中古_未使用品を売買する楽天のフリマアプリ

http://rakuma.rakuten.co.jp/

楽天運営のフリマアプリ。
幅広いジャンルを取り扱っています。楽天スーパーポイントが利用できるので、楽天ユーザーはオススメ。WEBからも商品が購入できるようになりました。

アプリをダウンロード
iPhone版はこちら
Android版はこちら

LINE(ラインモール)

LINE_MALL(ラインモール)-LINE公式/誰でも簡単に売ったり買ったりできるフリマアプリ

https://mall.line.me/

LINE株式会社sが提供するオールジャンルの総合フリマアプリ。
出品、販売、決算すべての手数料が無料なのが特徴です。
定期的に開催されるセールなどのイベントも豊富です。

アプリをダウンロード
iPhone版はこちら
Android版はこちら

Fril(フリル)

フリル___ファッションフリマアプリ

https://fril.jp/

元は女性向けのフリマアプリでしたリニューアル後は男性も利用できるようになり、より使いやすくなったフリマアプリ。
オールジャンルを取り扱っていますが、元々女性向けだったこともありファッションや美容系の出品が多いです。

アプリをダウンロード
iPhone版はこちら
Android版はこちら

minne(ミンネ)

minne_ミンネ__ハンドメイドマーケット_手作り作品の通販

https://minne.com/

ハンドメイド商品を取り扱う特徴的なフリマアプリ。すべてハンドメイドなのでオリジナル性があって、手作りが好きな人は商品をみるだけでも楽しそうです。作品だけでなく材料や素材まで幅広く出品されています。

アプリをダウンロード
iPhone版はこちら
Android版はこちら

まとめ

フリマアプリの勢いはこれからも増しそうで、盛り上がること間違い無しです。どれも手軽で使いやすいアプリになっているので、不要なものがある方は是非使ってみてください。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

波塚浩平

デザイナー&コーダー株式会社インファクト
デザイナーの波塚です。昔からものづくりが好きで、なんでも自分でつくりたくなってしまうことが多いです。好きな言葉は「若いときに流さなかった汗は、老いてから涙となって返ってくる」です。後で後悔しないよう、今を全力で突き進みます!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!