Facebook広告の掲載方法・設定手順について

こんにちは!今回の記事はFacebook広告の掲載方法・設定手順について紹介したいと思います。まだご存知でない方はいらっしゃいましたら、読んでいただけると嬉しいです。

目次

  • Facebook広告のタイプ
  • Facebook広告の掲載方法
  • まとめ

Facebook広告のタイプ

Facebook Ads –基本のタイプ

Facebook Adsはニュースフィードの右に表示され、「タイトル最大25文字、説明文最大90文字、100×72ピクセルの写真」の構成で広告投稿を表示させるものです。

Facebook Adsの広告先はファンページ、ウェブサイトもしくは指定のアドレスです。本広告を使う時、たった1つの写真と短い説明分を見るだけで「いいね」してもらうという目的を設定する必要があります。違う写真と内容を組合せて見て、反応が高そうなものを選ぶのが重要です。

スポンサー広告

スポンサー広告はニュースフィードの右もしくは真ん中に表示され、「写真一枚とファンページやファンページでの任意の投稿から自動的に取得される説明文」の構成で広告投稿を表示させるものです。

ユーザは広告投稿で直接にファンページを「いいね」やコメント・シェアすることができ、広告投稿にクリックするとファンページまたはファンページでの投稿に遷移されます。

おすすめクリック広告

本広告は「写真一枚とファンページの任意投稿から自動的に取得される説明文」の構成でニュースフィードでのみ表示されます。

Facebook広告の掲載方法

Facebook広告を作るには、FacebookアカウントとVISAクレジットカードが必要です。

ステップ1:広告キャンペーン作成

一番簡単なやり方はFacebookでの投稿の下にある「投稿を宣伝」ボタンにクリックすることです。

もしくは以下のurlにアクセスして、「広告を作成」ボタンにクリックすると広告を作成することもできます。
https://www.facebook.com/business/

するとまずは広告目的設定画面が表示されます。この画面で「マーケティングの目的は」のところにある目的一覧の中から希望の目的を選択します。

そして、画面をスクロールダウンして、A/Bテストを作成したい場合は1の「A/Bテストを作成」のところにチェックを入れます。作成したくない場合、そのまま飛ばして、2の「広告キャンペーン名」にキャンペーン名を入力して、「広告アカウントを設定」ボタンにクリックします。

(A/Bテストとはユーザの動向や好みを調査するために、ウェブページなどの異なる2バターンを用意し、同様のユーザを半分ずつ振り分けてどちらの方が効果があるか確認するためのテストです。)

ステップ2:広告アカウント設定

初めて広告を作成する場合、広告アカウントを設定する必要があります。アカウント設定画面で国、通貨、時間帯など設定します。広告アカウント名を変更したい場合、「詳細オプション」にクリックして、変更することができます。設定が終わったら、「次へ」ボタンにクリックします。

ステップ3: 広告セットを作成

この画面では、広告セット作成を行います。広告キャンペーンの目的・ターゲットと合わせて、適切に各項目を設定します。主に以下を設定します。

ターゲット設定


ターゲット設定内容によって広告の効果が変わりますので、とても重要です。広告の目的を確認しつつ、地域や年齢・性別などを設定し、適切な広告配信対象となるユーザを決めましょう。ターゲット設定が詳しければ詳しいほど、コンバージョン率が上がります。

また、「このオーディエンスを保存」にクリックすることで、設定したオーディエンスを保存することができ、次回再び利用することができます。

広告掲載期間と予算設定


ここで広告掲載期間と予算を設定することができます。
予算については「1日の予算」(1日にあたりの予算)と「通算予算」(一定の期間で一定の予算を設定)の2オプションから選択することできます。「掲載期間」のところで、広告開始日と終了日を設定します。設定が終わったら、「次へ」ボタンにクリックします。

ステップ4:広告作成

広告形式選択

広告形式を4つの種類から選択することができます。画像、動画またはスライドショーなどで掲載することができます。

リンク・テキスト・見出し設定


ここで広告リンク先、広告テキスト。見出しを設定します。広告プレビュー画面もあるので、広告がどのように表示されるか確認できます。また、広告を配信するデバイスも選択することができます。
設定が全部終わったら、「実行する」ボタンにクリックします。

支払方法登録


最後に支払方法の情報を入力すれば完成です。その後、24 時間以内にFacebookの方で認証・確認が行われて、問題なければ、Facebookからの承認を受けたタイミングでFacebook広告が実施されます。

まとめ

Facebook広告代理店にお金を出すより、自分で調査・確認して、うまく運営できると広告費用を節約できると思いますので、まだご存知でない方がいらっしゃいましたら、やり方を確認してやってみてはいかがでしょうか。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!