Googleドライブでフォルダのショートカットの作成方法

こんにちは!インファクトの松本です!

皆さんはGoogleドライブでフォルダやファイルを複数の別々のフォルダからアクセスできるようにしたいとなったとき、わざわざ同じフォルダやファイルを別々のフォルダに保存したりしていないですか?

実は、同じフォルダやファイルを保存しなくても、Googleドライブでショートカットを作成して、1つのフォルダやファイルに複数のフォルダからアクセスする方法があります。

今回は、その方法について、ご紹介したいと思います。

Googleドライブのショートカットで何ができるのか?

例えば、「A」というフォルダ内に「B」というフォルダを作成したとします。
そして、作成した「B」フォルダを「A」からだけでなく、別のフォルダからもアクセスができるようになるようにしたのがショートカットです。

別のフォルダからアクセスができるようになることで、ショートカット作成後に「B」フォルダに別のファイルを保存してもショートカットが作られたフォルダであればどこからアクセスしても同じように更新されています。

また、ショートカットを削除しても、元のフォルダ(今回の例であれば「B」フォルダ)が削除されるわけではないので、別フォルダからのアクセスが不要になった場合でも、削除をすることで管理がとても楽です。

Googleドライブのショートカットの作成方法

それでは、先程の例を元に実際にショートカットを作成する方法をご紹介いたします。
ショートカットを追加したいフォルダは事前に作成しておきましょう。
今回の例では「C」フォルダを事前に作成しています。

 

 

ショートカットにしたい(複数のファイルでアクセスできるようにしたい)フォルダを右クリックして、「ドライブへのショートカットを追加」をクリックします。

続いて、ショートカットを追加するフォルダ先を選択する画面が出ますので、あらかじめ作成しているフォルダを選択して、右下の「ショートカットを追加」をクリックしていただくだけで追加ができます。
今回の例であれば「C」フォルダ内で、元々「A」フォルダでしか見れなかった「B」フォルダにアクセスできるようになりました。

ショートカットとして作成されたフォルダは、画像のようにアイコンが他のショートカットでないフォルダと異なるものになります。これによって、どれがショートカットで、どれがそうでないのかが判別がしやすいかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここまででGoogleドライブのショートカットを使用して、フォルダやファイルを複数のフォルダからアクセスができるようになる方法を紹介してきました。

よく使用するGoogleドライブでも、実は知らなかった便利機能だったという方もいるのではないでしょうか?

弊社のブログでは他にもGoogle Workspaceの便利な機能等をご紹介していますので、ぜひ日々の業務の効率化に活かしてくださいね!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!