Webマーケティング・デザイナーから見た、シナリオが参考になるランディングページ!
おはようございます♪デザイナーのコンノです。
どんな販促物制作時にも、シナリオを考える事が大事です。「売上に直結するランディングページは、シナリオが大事!」でも詳しく書いています。
今日は、Webマーケティング・デザイナー視点から見た、シナリオが参考になると思ったランディングページを8サイト紹介していきます!
HOPE INTERNATIONAL WORKS
ファーストビュー(最初の画面)のチェックリストで、悩みを持っている方へ問いかけています。
このランディングページのターゲットは、チェックリストに当てはまる人と明確です。
その方へ向けて自社がどんなことが出来るのかを、社員の方の顔を出して説明されています。社員さんが顔を出すことによって親近感・安心感が生まれ、お問い合わせにつながりやすくなると思います!
Spica
個人的に修理やクリーニング屋さんを新規で探す時はとても慎重になります。このランディングページは、靴修理のこだわりや実例紹介、価格、お客様の声など詳しく書かれています。
Before/Afterの画像や実例紹介での作業内容や料金の掲載などがあることにより、不安要素がなくなっていきました。
石崎電機製作所
インパクトのあるファーストビューは、ランディングページにとても大切です
。主婦の方が使うイメージのあるアイロンに「男前アイロン」のネーミング。
「男前豆腐」を見た時と同じ衝撃が流れました!ネーミングの由来やメディア掲載実績、会社の歴史を記載しているので、インパクトのあるネーミングのアイロンですが、信頼性のある商品であることが分かります。
アルディート
こちらのランディングページもインパクトのあるキャッチコピーです!
自社を「レッド企業」と分類して、ホワイト企業とブラック企業と比較しているシナリオが個人的に好きです!
LINE MALL
フラットデザインのランディングページです。
ファーストビューでアプリをダウンロード出来るようになっているので、アプリを探してランディングページを訪れた方には良い作りだと思いました。
シナリオはとてもシンプルで4つのポイントを挙げ、詳しくはfacebook、twitterへ誘導する流れになっています。
山田養蜂場
ファーストビューにキャッチコピー、商品、購入ボタンがあります。興味を持ってもらいすぐに商品を購入できるようになっています。
この商品の為のランディングページという事が、明確に分かりやすいサイトです。
長崎銘菓クルス
商品にスポットを当てているランディングページが多い中、「新しいギフト習慣」を提案しています。 なぜ、「新しいギフト習慣」を提案するのか書かれているので、相手の負担にならないギフトを探している方の共感を得るページだと思いました。
最後に
シナリオがしっかり考えられていないランディングページは、お金をかけて制作しても意味がありません。
せっかく制作するのですから、反応があるランディングページにしたいですよね!
“ランディングページは商品やサービスにあったシナリオ作成が大切”という事が伝わっていれば嬉しいです。
今野 ちか
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