店舗さま向け|ビジネスプロフィールに変更のススメ!Instagram活用
こんにちわ企業のメディア化アドバイザーの葉井です。
前回インスタグラムを導入しようとしている店舗さま向けに「参考にするインスタアカウントを見つけるためのキーワードの選び方」という記事を投稿しました。
今回はビジネスでInstagramを使う上で押さえておきたい「ビジネスプロフィール」のご紹介と切り替え方をお伝えいたします。
目次
- ビジネスプロフィールとは?
- ビジネスプロフィールで使える3つのツール
- ビジネスプロフィールへの切り替え方法
- まとめ
ビジネスプロフィールとは
ビジネスプロフィールとはInstagramが提供しているビジネス向けアカウント設定です。
初期設定されている個人用アカウントとは異なりビジネス向けのツールがアカウントに対して提供されるようになります。
もっとも大きな特徴は、プロフィールに直接連絡先を記載できるようになることです。
これにより通常連絡手段がコメントしかないInstagramからお店に直接連絡を取ることができるようになり、ユーザー・店舗さま双方にとってアカウントの利便性を高めることが可能になります。
ビジネスで利用される場合はこれだけでも切り替えておいて損はないですよね。
ビジネスプロフィールで使える3つのツール
ビジネスプロフィールに切り替えることでInstagramから3つのビジネス向けツールが提供されるようになります。
ビジネスプロフィール
上記の通りプロフィール画面において直接連絡先が記載できるようになります。
例えばここで「電話する」をタップすると電話を発信することができます。
Instagramインサイト
でフォロワーについての情報や、投稿のパフォーマンスやリアクションなどを確認することが可能になります。
フォロワーを増やしたりリアクションを増やすためには情報収集は欠かせません。
注意点として、ビジネスアカウントに変更した後の投稿のみがインサイトに表示されます。
ですのでビジネス利用であれば早めの切り替えをお勧めします。
Instagram広告
広告を出稿することにより設定したターゲットのタイムライン上に自社の広告を表示されることができるようになります。
これによりリーチの増大・リアクション・フォロワーの獲得・ブランド認知向上を狙うことができます。
ビジネスプロフィールへの切り替え方法
ビジネスプロフィールへの切り替えはとても簡単です。
まずはプロフィール画面にて「歯車」アイコンをタップ
オプション画面が開くので「ビジネスプロフィールに切り替える」をタップ
あとはガイダンスに従い情報を入力してください。
まとめ
店舗さまがInstagramを始める時に是非押さえておいて頂きたいのがビジネスプロフィールです。何かあれば個人用アカウントにもすぐに戻すことができますし、簡単に切り替えられるので店舗Instagramを始めれられる際は、まずビジネスプロフィールに切り替えてみてはいかがでしょうか。
インファクト編集部
最新記事 by インファクト編集部 (全て見る)
- 【Google Chat】グーグルチャットツールの使い方|Google Workspace - 2024年1月19日
- 【最新】Canva Docsの使い方|おしゃれで見やすい文章作成ツール - 2023年9月1日
- 【パラメーターとは】Googleアナリティクスでパラメーターの表示方法 - 2023年8月16日