ブログ記事に引用した画像を入れる方法・注意点

20160621A

こんにちは、波塚です。みなさんネットに転がっている画像、許可なしにそのままブログなどに使っていたりしませんか?無断使用は危険!!
使用したいときは引用をつかいましょう!

以前、「ブログに引用した文章を入れる方法・注意点」という記事を書きました。
ブログに引用した文章を入れるときの方法・注意点
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/blog-use/26968/

それなら「画像を引用したい時」はどうするのでしょう?文字と画像では違うのか?ルールも含めて書いていきます。

目次

  • 画像って引用できるの?
  • 画像を引用するときの注意点
  • まとめ

画像って引用できるの?

引用とは、他者の著作物を自分の公表物(ブログなど)に使うことができる便利な手段です。

ですが、ちゃんとルールを守らないといけません。

他人の物は他人のもの。自分のものではないので、著作権違反になってしまいます。
前回は文章に限定した書き方をしましたが、画像も同じく引用が利用できます!

文章を引用するときの注意点や、文章の引用の入れ方についてはこちらをご覧ください。

ブログに引用した文章を入れるときの方法・注意点
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/blog-use/26968/

画像を引用するときの注意点

基本的に文章も画像も引用のルールは同じです。しかし、画像の場合は別に注意しなければいけない問題があります。

引用を利用するときのルール

まず、引用のルールを確認しておきましょう。

 他人の著作物を自分の著作物の中に取り込む場合,すなわち引用を行う場合,一般的には,以下の事項に注意しなければなりません。
(1)他人の著作物を引用する必然性があること。
(2)かぎ括弧をつけるなど,自分の著作物と引用部分とが区別されていること。
(3)自分の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること(自分の著作物が主体)。
(4)出所の明示がなされていること。(第48条)
(参照:最判昭和55年3月28日 「パロディー事件」)

出典:文化庁 著作物が自由に使える場合 (注5)引用における注意事項

1.引用を利用する必要性がある
2.どこを引用しているかわかるようにする
3.引用が主役になってはいけない、あくまで補足程度
4.サイト名やURLなど、どこから引用してきたかを明確にする

基本的に以上の4点を頭にいれておきましょう!

画像の 「著作権」「肖像権」「パブリシティ権」について

次に、画像に関するそれぞれの著作権について触れていきます。

自分が撮影したものは当然自分に著作権があります。
それと同時に撮影したものに写っているものにも肖像権やパブリシティ権というのものがあります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ブログを書く時に気をつけよう!著作権に関する知識について

https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/8560/

まとめ

結論を言うと、画像の引用は著作権とは別に、肖像権やパブリシティー権も関わってくるのでややこしいです。撮ったものは自分に権利がある、撮られたものにも権利があるので、他人が写り込んでしまった場合はモザイクで見えなくしたり、事前に撮影許可をとるなどの対策が必要です。
ネットには法的にグレーな写真が多く見られますが、ブログでしっかりとルールを守ることは信頼にもつながります。
ルールを理解していないと思わぬ問題になってしまう可能性がるので、時間をかけてでも理解する価値はあると思います。

The following two tabs change content below.
波塚浩平

波塚浩平

デザイナー&コーダー株式会社インファクト
デザイナーの波塚です。昔からものづくりが好きで、なんでも自分でつくりたくなってしまうことが多いです。好きな言葉は「若いときに流さなかった汗は、老いてから涙となって返ってくる」です。後で後悔しないよう、今を全力で突き進みます!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ブログの読者になる
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

2015年5月度人気記事ランキング

岡田 ゆうか 岡田 ゆうか

記事を読む

感性を刺激する!アート・デザイン・クリエイティブなWEBメディア5選

波塚浩平 波塚浩平

記事を読む

ホームページにチラシやカタログのPDFをアップする時は容量を軽くしましょう!

名畑かなえ 名畑かなえ

記事を読む

チャットシステムChamo(チャモ)の活用方法とお問い合わせの仕方について

今野 ちか 今野 ちか

記事を読む

WordPressでつくる、お知らせや新着ニュースの見せ方ナビ

インファクト編集部 インファクト編集部

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
インファクトベトナム語ブログ
  • infact twitter
  • infact facebook
  • infact google
  • infact youtube
  • feedly
  • rss
WEB集客でリスティング広告の予算ってどのくらいが適正ですか?

インファクトの加藤です。 今回は私がリスティングのお話を

士業のホームページ集客・はじめの一歩【税理士編】

おはようございます。 「企業のメディア化アドバイザー」の篠崎

ブログとホームページを使って集客する方法は?コツと効果について

  こんにちは。WEB集客&メディア化アドバイ

SNSをやれば売り上げがあがりますか!?

企業のメディア化上席講師の岡田です。 今日は、実際に質問に答

Web集客|知っておくと便利Web集客の9種類(メディア編)

こんにちは!今回の記事では、Web集客の種類ってどんな種類があ

ép kiểu