クレームになるのは対応が後手に回るから。。。
もし今日嫌なコトがあったとしても、明日はきっと良いコトが起こります!今夜もあなたが心穏やかにグッスリ寝れるように私(大見知靖)からあなたへ励ましの言葉を贈ります♫
クレームになるのは対応が後手に回るから。。。
こんばんは、あなたをもっと笑顔にしたい大見知靖です^▽^ゞ
何度も何度も経験しているのに私自身もやらかしてしまう時があります(T-T)
尊敬する先輩経営者の今朝のブログが胸に刺さり、自戒の念も込めてシェアさせていただきます。
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例えば・・・
海外の予期せぬ突発的な事情により、人工芝に使われる「人工繊維」という材料の輸入が遅れたとします。
しかも港でのストライキも発生し、出荷の見通しが立たなくなったとします。
結果的に、材料も揃わないので人工芝を加工する国内工場もストップ、もちろん施工現場への搬入も大幅な遅延、となるんです。ある意味、どうしようもない事です。
でも、まさかここで開き直ってはダメですからね(苦笑)
だからこそ、出来る事を「顧客視点」でやるのみです。
先ずは正しい現状把握と、お客様への分かりやすい説明。
次に代替案の模索検討と交渉、そして計画・実施。
具体的には緊急製造委託に、輸送手段として空輸に切り替える、など。
そしてまた、具体的な対策案と見通しの説明。
それは、お客様とリアルタイムで共有する、という事ですよね。
物事を正しく伝えること、物事を迅速に伝えること。
何事も、後手に回ってしまうからクレームになってしまうんですよね。
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(尊敬する先輩経営者のブログより)
本当にそうですよね。
「クレームになるのは対応が後手に回るから。。。」
後手に回らないようにしっかりひとつづつ丁寧に対応したいと改めて肝に命じる今日この頃。
朝4時起きして仕事をしながら思ったのは概(おおむ)ねそんなことです。
So happy to have met with you Good night…
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大見 知靖
INFACT GROUP Founder&CEO : 株式会社インファクト
2005年2月2日にデジタルマーケティングを主力事業とする株式会社インファクト創業。このINFACTブログも2014年2月にリニューアルしてから「のべ2000万人」以上の方々にご覧頂けるようになりました。2015年にベトナムの首都ハノイに進出し、システム開発を主力事業とする現地法人AITMG Co.,Ltd.を設立。
2019年外国人専門の人材紹介会社Suketto株式会社のFounder&Owner、2021年より静岡県掛川市にある結婚式場セントクロワールの事業継承(M&A)。2035年までにVisionary 20 Companiesを目指して20事業・20拠点・20人の経営を育成すべく、現時点は7事業・7拠点(札幌・東京・掛川・京都・福岡・ハノイ・セブ)合計6社を経営している。http://www.infact1.co.jp/
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