地域密着型企業は対話型or検索型?ブログの割合について

20150716

おはようございます、台風11号の影響で今日の夜は荒れるようですね…
被害を最小限に抑えられるように、対策できることはしておきたいと思います。

地域密着型の企業さんがブログをスタートする時によく「地域密着企業は、対話型記事が多い方が良いですか?」と質問をいただくことがあります。
全国の方に向けてブログを発信する訳ではないから、検索型より対話型…?
チェーン店のパン屋より、街のパン屋さんが好きなコンノが説明いたします!

対話型ブログ記事と検索型ブログ記事について詳しく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください>>>【ブログの書き方でアクセスが上がるのは検索型と対話型

目次

  • 地域密着型企業の検索型ブログ記事の3つのポイント
  • 地域密着型企業の対話型ブログ記事のポイント
  • 最後に…

地域密着型企業の検索型ブログ記事の3つのポイント

具体的な例があるとイメージしやすいと思いますので、根津駅にあるリフォーム店(架空)をモデルに具体的なポイントを説明していきます。

1.ブログのメタタイトルと説明文には、地名や最寄り駅のキーワードを入れる

地元のリフォーム店を探す時、地名を入れて検索しますよね?

【根津 リフォーム】検索 という具合に。

ターゲットにしたい人が検索するであろうキーワードをブログのメタタイトル・説明文に自然な文章で入れます。

メタタイトル・説明文って一体何?という方は、こちらの記事をご覧ください>>>【【SEOメモ】①メタタグってなに?|販促担当者向け

2.地域のイベント情報や観光スポットの記事を書く

自社の商品・サービスばかりアピールするブログと地域の情報を発信している地元愛溢れるブログをかいているお店、どちらから商品・サービスを買いたくなりますか?

根津のリフォーム店の例でいくと、上野のお祭りを検索していて、お祭り情報を紹介しているリフォーム店のブログ記事に訪れる。
お祭りの情報を知りたくて検索していたけれど、お祭りで規制される道路や隠れ穴場スポットを紹介しているリフォーム店を知る。

何となくリフォームしたいな…と思っていた検索者は、お祭りの情報を探しながらリフォーム店の存在を知るのです。
今まで、存在を知ってもらえていなかった人に、地域の情報を発信することで存在を知ってもらえることができるのです!

3.リフォームのお悩み・豆知識を発信

リフォームをする時に多くの方が悩まれることやプロ目線の豆知識を発信していきましょう!
キッチンメーカーの種類や特徴など、リフォームを考える人が検索しそうなキーワードが入った記事です。

検索型ブログ記事を書くことは、ブログ読者を増やすことに必要です!
見てもらえるブログに成長させないと、地元の人にも見てもらえませんよね…

地域密着型の企業だから、地域の人に親しみを持ってもらうために、検索型ブログは必要ないなんてことはないのです。

地域密着型企業の対話型ブログ記事のポイント

施工実績記事で顧客との関係性が深くなり、共感を生む

対話型記事と言われても、具体的な記事が想像できない方が多いと思いますので、施工実績を対話型記事で書かれることをオススメしたいと思います!

実際に施工されたお客様をに向けて書くことを意識すれば、自然と対話型になりやすいと思います。
どんな提案をし、どんな想いでリフォーム作業をしたのかをお客様に知ってもらう機会にもなり、親近感を持ってブログを読んでもらえるようになります。
想いを知ってもらうことで、リフォームに満足された方が知人にお店を紹介してくれるなんてことも出てくると思います。

こんなことまで相談に乗ってくれるお店なんだ!そこまで考えて提案してくれるんだ!と共感してくれる人も出てきて、見込み顧客が増えていく。

※施工実績で紹介する場合は、お客様に許可をいただいてから記事にすることをオススメします。
お客様の声も同様ですが、実名や画像がNGの方などいらしゃいますので、ご注意くださいね。

最後に…

営業範囲が全国であろうと地域密着であろうと、お客様に有益な情報を発信するという点においては同じです。
狙ったキーワードで上位に表示されなければ、地元の人であってもブログは見てもらえません。

検索型ブログを書くことは、多くの人にブログを見てもらえるように、ブログを成長させる近道です!
営業範囲に捕われず、多くの方に見てもらえるブログを目指してくださいね(^ ^)

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!