オウンドメディアやブログで集客ができるまでの期間

20160309A

「オウンドメディアやブログで集客ができるまでの期間はどのくらいですか?」

ブログを始めたけど、アクセスが中々上がらない。
始めたばかりだと、アクセスが中々上がらないのはよくあることですが、やみくもに記事を増やすだけではアクセス数を上げることはできません。

アクセス数を上げられなくては、オウンドメディアやブログからの集客も難しいでしょう。
アクセス数が低いということは、見られていないということで「どんなことを発信しているのか知られていない」ということになるからです。

目次

  • ブログの書き方を勉強しよう
  • どんなお役立ち情報を発信するのか決める
  • 検索ボリュームを調べる
  • タイトルの付け方を覚えよう
  • オウンドメディア・ブログで集客ができるまでの期間について
  • まとめ

ブログの書き方を勉強しよう

先ずはアクセス数を気にする前にブログの書き方を覚えましょう。
何のためにブログを書くのか?ブログを誰のために書くのか?

などなど、振り返りをしましょう。

◇アクセス数を気にする前にブログの書き方を勉強しよう!
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/seo/6630/

どんなお役立ち情報を発信するのか決める

まず、アクセス数を気にする前にどんな記事を書いていくのかを決めましょう。
企業でブログを書いている場合はプロが情報発信をすることになるので、必ず誰かにとっての「お役立ち情報」になるはずです。
ある分野でのお悩み事を解決する記事を書いていくのがわかりやすいです。
検索するのは大体、お悩み事がを検索している場合が多いからです。

業界では当たり前のこともドンドン出していくといいでしょう。

検索ボリュームを調べる

Googleキワードプランナーで検索ボリュームを調べることができます。
Googleのアカウントがあれば誰でも無料で調べることができるので、是非活用しましょう。

↓の記事にやり方が載っているので参考にしてみてください。
◇Googleキーワードプランナーの使い方(初級編)
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/seo/5230/#ky3

タイトルの付け方を覚えよう

オウンドメディア・ブログで大事なのが「タイトル」です。
そして、誰しもがタイトルにぶつかります。

「書くネタがない…」というのに陥りやすいので、下記の記事を参考にしてください。

◇ブログタイトルでアクセスがあがる7つの方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/seo/663/

◇ブログタイトルを決めるのが早くなる方法|初級編
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/25167/

オウンドメディア・ブログで集客ができるまでの期間について

オウンドメディア・ブログで集客ができるようになるまでの期間は行う人、企業にそれぞれです。
元々、SNSを行っていて沢山の友達やフォロワーがいる人、ネットで有名な人はブログでの集客は直ぐにしやすくなるでしょう。そもそも引っ張ってくる先があるからです。

ですが、ゼロから始める場合はコツコツ行っていくしかありません。

少なくても1年〜2年はかかると思っている方がいいです。
1記事で毎日100アクセスあるブログを10記事できれば毎日1,000アクセスあります。
100記事だったら1万です。

毎日、コツコツとアクセス数が見込める記事を増やして、「お役立ち情報」を発信しましょう。

まとめ

記事数が多ければ多いほど、ブログにアクセスしてくる扉が増えるのでアクセス数は増えていきます。
ですが、「何千記事もあるのにアクセス数が少ない」といった場合もあります。
そういった場合は記事の内容を見返してみましょう。
「おはようございます」など日記ブログになっていませんか?
どんな人が検索してアクセスをしてくるのかを考えて行なうだけで変わってくるので、アクセス数が伸び悩んでいる場合はオウンドメディア・ブログの記事やページの内容を見返してみましょう。

The following two tabs change content below.
加藤 拓

加藤 拓

企業のメディア化アドバイザー株式会社インファクト
「WEB集客&企業のメディア化アドバイザー」の加藤です。
ホームページからの集客でお困りの方や売上アップのお手伝いをするためにアドバイザーとして「企業のメディア化」の立ち上げをサポートしています。
元々WEB制作スタッフとして仕事をしていたのでHPの構造も知っていますので、コアな部分を踏まえてお手伝いさせて頂きます。これからもお客様のお役に立てるような情報を発信していきます。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ブログの読者になる
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

仕事バカ一代2014年2月号ニュースレターを振り返ってみた

名畑かなえ 名畑かなえ

記事を読む

リスティング広告|始めてどのくらいで効果・成果がでる?

廣田 くみ子 廣田 くみ子

記事を読む

ブログで集客するために気をつける文章の書き方5つのポイント

名畑かなえ 名畑かなえ

記事を読む

Instagram投稿へのリアクションや閲覧回数の確認方法

今野 ちか 今野 ちか

記事を読む

Facebookページ「インサイト」の見方・使い方【初心者向け】

インファクト編集部 インファクト編集部

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
インファクトベトナム語ブログ
2017|SNS広告でクリック率が高い広告画像の作り方!

雪が積もる京都officeの岡田です。 今日はMarkeZineという

ブログで英数字を使う時は全角と半角どちらで統一するべき?

こんにちは、名畑です。 今年も様々な情報を発信していきたいと思って

Instagramで自分が探したいユーザー・投稿を検索する方法

Instagram(インスタグラム)は、Facebookのシェアや

訪日観光客の旅行消費額と時期について

あと、2年でオリンピックですね。 訪日観光客は年々増えてきています。

ブログ記事を書く時間がない!?仕事の合間に時間を捻出する方法

こんにちは。WEB集客&メディア化アドバイザーの持田です。