YouTubeにアップした動画内に人の顔にぼかしをつける方法

※この記事は変更部分を修正し、2020年12月22日に再度公開したものとなります。

先日はバレンタインでした。
半年ぶりに会う友達にお菓子をあげたりもらったりして充実しました〜。
初めてメレンゲ作ってみましたがすごい時間かかりましたね…3分で作れると言った動画のようにうまくいかないものですね。

今回はYouTubeの[ぼかし]機能について紹介いたします。
退職者が出てしまったり、動画を撮影した際に撮影許可をとっていない人が映ってしまったという場合があります。削除・再アップせずに、「ぼかし」を追加できる機能をご紹介いたします。

YouTubeにログインし、YouTube Studio を開く

YouTubeの対象のチャンネルアカウントを開きます。
次に、右上のマークを選択し、タブを開き[YouTube Studio]をクリックします。

 

YouTube Studio にアクセス出来たら画面左に表示される一覧から[動画]を選択します。投稿した動画一覧が表示されますので、対象の動画の[詳細]を選択します。

動画の詳細が開かれると、左の一覧の中から[エディタ]を選択します。
画面真ん中に[動画の一部をぼかす]とあるので、目的に合わせて選択します。

人の顔にぼかしを入れる方法 ー 顔のぼかし

[顔のぼかし]は映像に映る人物を自動的に判別し、顔にぼかしを入れてくれます。
複数人選択も可能です。

背景・物にぼかしを入れたい場合 – カスタムぼかし

[カスタムぼかし]では、ぼかしにより細かな形や動きを指定できます。
背景や物など人以外にぼかしを入れたい時に[カスタムぼかし]が便利です。

おわりに

この機能は、動画を公開した後からでも「ぼかし」を追加できることが大きな利点です。
YouTube内であれば再度アップし直すといった作業も必要がなくなりますので便利ですね。
動画内にぼかしをつけたい場合は是非お試しください。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトのディレクターです。 フロントエンジニアだった知識を活かしてお客様のためになるような情報発信、制作を行なっております。また日本だけでなくベトナムスタッフとも連携して業務をとりまとめております。 好きなことは、自分で1から考えるものづくり。本の装丁が気になったり布ものやお菓子を自分でデザインして注文するのが好きです。 やっぱりはちみつなしでは生きてゆけない。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!