企業ブログの効果を出すなら中小企業売上アップのインファクト

企業ブログの3つの効果と費用対効果を高めるために必要なこと

こんにちは。WEB集客&メディア化アドバイザーの持田です。

企業がブログを運営する際に気になるのは効果だったり、費用対効果(コストパフォーマンス)ですよね。

今回は企業ブログを運営すると得られる3つの効果と費用対効果を高めるために必要なことについてお伝えします。

企業ブログの3つの効果

企業ブログを運営すると、お客様に伝えたいメッセージが届くようになります。

実際にどんな効果があるのかについて3つご紹介します。

認知度向上

アクセスがアップするので、多くの人に知られるようになります。

ブログを読みに来る人が増えるので、自分たちを知っている人たちだけではなく、自分たちのことを知らない人もブログ記事を読んで知ってくれるようになります。

すごく役に立つ記事を読んだ。

タメになった。

こんなことを実感すると、どんな親切な人がこういう情報を知らせてくれるんだろうと人は知りたくなります。

結果として、ブログ運営者を調べるようになり、自分たちを知ってもらえます。

そのときにはお客様ではなくても、将来、自分たちが提供する商品やサービスを利用する機会ができたときには選択肢の一つとして考えてくれるようになるので、結果としてお客様を育てることにもつながっていきます。

検索上位

ブログ記事を書くと、検索で上位表示されるようになります。

もちろん上位表示されるには、テクニック的なものはあります。

しかし、最近のGoogleは検索アルゴリズムを強化してきていて、今までのようなキーワードが入っていれば上位表示できるというものではなく、ユーザーの求める答えがその記事にあるかどうかを判断してランキングするようになってきています。

そのため、一般的な知識より専門的な知識を持っている企業ブログは検索上位になる可能性が高いのです。
お客様にお役に立つ情報を提供していく上で、一般的な知識は素人でも書くことはできますが、専門的な知識になるとやはり企業ブログの方が信頼性も含めて高いものが用意できるのです。

サイト価値向上

検索者が多いということは、メッセージに反応するユーザーも多いということになりますので、企業としてビジネスをするチャンスに恵まれていきます。

結果として、集客する手段として広告よりもコストパフォーマンスに優れたメディアとして活用していくことが可能になりますので、サイト価値は向上していくことになります。

費用対効果を高めるために必要なこと

企業ブログを始めるのであれば、できるだけ費用対効果(コストパフォーマンス)を上げたいですよね。

費用対効果(コストパフォーマンス)を上げるには、しっかりと目標を決めて始めることが大事です。

目標を決めてKPIを設定することで、現状と目標との差を常にチェックしながら改善していくことが費用対効果を高めるために必要なことです。

また、企業ブログは開始してすぐに結果がでるものではありません。

ブログ記事を更新し続けると、検索表示される期間も早くなりますし、サイト価値が上がってくれば上位表示されやすくはなりますが、運用開始当初はGoogleの検索結果にも表示されないですから上位表示は夢のまた夢という状況がしばらく続きます。

この段階を早く抜け出すには、毎日更新を続けて1日も早くその状態から抜け出ることだけなんです。

ただし、毎日投稿し続けていても、日記ブログのようなものでは効果は上がりません。

ユーザー目線に立ったブログ記事を毎日投稿し続けると、徐々に検索結果に登録されるスピードが上がり、検索結果でも上位に表示される可能性が高くなりますのでそこまでしっかりと走り抜ける決意をして取り組んでいくことが必要です。

目的を決めて、それを達成するための目標を立てるようにしましょう。

企業ブログの目的の記事はこちら⇒

企業がブログを行う目的とは|メディアを活用した集客手法

まとめ

企業ブログは運用し続ければWEBサイトの価値が上がり、アクセスや検索結果が上位になっていきますが、そのために必要な手順だったり記事の投稿を続ける必要があります。

やり続けることだけが、上位表示につながる最短の道になりますので、怪しげなテクニックなどに惑わされずに取り組むようにしてくださいね。

企業としてユーザーの集まるメディアを持ちたいと考えているのであれば、企業ブログを検討してみてはいかがでしょうか。

それでは次回「企業ブログを運営するメリット」についてお伝えします。お楽しみに。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
インファクト編集部

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!