企業ブログのメリットは新規顧客の開拓とファン創り|ファン創りならWEBマーケティングのインファクト

企業ブログを運営する3つのメリット|企業がブログをやるべき理由

こんにちは。
WEB集客&メディア化アドバイザーの持田です。

ブログは有名人や個人が趣味でやるものと思っている人には、企業がブログを運営することに抵抗を感じるかもしれません。

しかし、これからの時代は企業がブログを運営することが必要です。

今回は「企業がブログを運営するメリット」についてお伝えします。

企業がブログを運営する3つのメリットとは

企業ブログを運営するメリットは、「認知、集客、ブランディング」がブログを書くことで実現することです。

1.企業ブログは認知されるには最強のツール|会社や商品・サービスを知ってもらうのに最適

企業ブログを運営すると、多くの人に知られるようになります。

企業のホームページより多くの人に広まる可能性があり、広告よりもコスト負担が軽く運営できるのが企業ブログです。

より多くの人に知られる手段かつどの企業も低コストで利用できるという条件であれば現時点でブログに優るツールはありません。

会社のことを知ってもらいたい、商品やサービスを知ってもらいたいと考えているのに企業ブログをやらないという選択肢はありえないのではないかと思うぐらい、便利なツールです。

広告を使って広めるということであれば、短期的にはいい手法ではありますが、広告費が上がっていき長期的に運用していくのはかなり負担が大きいため、予算を抑えて運用していくのであれば企業ブログは外せない選択肢としてオススメしております。

2.企業ブログは最高の集客装置|お客様が向こうからやってくる

企業ブログの運営が軌道に乗ると、お客様(読者)から問い合わせが入ってくるようになります。

なぜなら、お客様(読者)は企業の発信する情報を信頼してくれるようになるからです。

情報を発信しているだけで、お客様(読者)が信頼をしてくれるというのは信じられないような話ですが、企業ブログで発信している情報にお客様(読者)が触れて悩みなり課題を解決したりしていると、自分の悩みや課題を解決してくれる情報を発信している相手としてその企業に対して共感や信頼をするようになります。

これはリアルでも同じですよね。

日頃、悩み事を相談している家族や友人に対しては、全ては解決しなくても信頼しているからこそまずは相談されるのではないでしょうか。

こういう関係が、企業ブログとお客様(読者)の間に構築されるとお問合せをしてくる段階で、かなり確度の高い見込み客となりますので、集客ツールとしては優秀なツールとなります。

3.企業のブランディングは書いてるだけで確立する!?

企業ブログで情報発信をしていること自体がブランディング活動の一環になります。

企業のブランディングは、何もテレビや雑誌で見るような高級、おしゃれといったコンセプトを発信していく必要はありません。

自分たちに相応しいブランディングをすればいいわけです。

ブランディングは、自分たちがクライアントに共感を持ってもらいたい、支持してもらいたい価値を明確にしてアピールしていきますが、自分たちの価値をベースに企業ブログで情報を発信していることがまさにブランディングになるわけです。

企業がブログをやるべき理由とは

企業がブログをやるべき理由は、周知や集客、ブランディングを自分たちでできる方法だからです。

大手企業のように、専門部署があれば別ですが、中小企業の場合はすべてを網羅できなかったり、一人で何役もこなしたりということは当たり前のようにあります。

一人で何役もこなそうとするとどれもが中途半端になる可能性がありますが、企業ブログの場合は、記事を書いて情報を発信していくことで、結果としてそれらの要素を含んだ活動になるのです。

ただし、唯一のネックが、ブログ記事がこのようなメリットを発揮するには少し時間がかかることです。

そのため、導入に慎重になっている企業や担当者の方からすると、遠回り、非効率と思われがちですが、軌道に乗ると導入当初の不安や懸念を払拭するぐらいの効果が得られるようになるので、中長期的な施策としてミニマムスタートでも始めることをオススメします。

運営している際に停滞する時期が出てくることがありますが、企業ブログの目的を立てていると、停滞期や運営開始直後の成果が出ていない期間を乗り越えることができるので、導入する際には「企業ブログを運営する目的」を決めてから取り組むことをオススメします。

まとめ

企業ブログを運営するといろいろメリットがあります。

自分たち(会社、商品・サービス)を知ってもらうには、知ってもらうための行動が必要です。

従来は世の中に知ってもらうには、営業と広告しかありませんでした。そのため大企業に有利に働く環境でした。

しかし、今はインターネットを使って情報を発信するだけで、知ってもらう機会が増えている、中小企業にはまたとない機会です。

このチャンスを活用してみようかと思ったら、自分たちの会社や商品・サービスを広めるためにも企業ブログを始めてみてはいかがでしょうか。

次回は企業ブログで誰もが悩む「ネタの見つけ方」をお伝えします。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!