テレワーク|ミーティングで使いやすいWEB会議ツールはどれ?WEB会議ツール比較

コロナの長期化でテレワークが一層注目されています。以前だったら、使ったことがないから、なんとなくWEB会議が嫌だとおっしゃっていた方も、すんなりWEB会議をしていただけるようになったりと、一気にICTの必要性の理解と、ICT化への動きが広まったのは、この危機が私たち日本人を少し強くしたことの一つだと思っています。

今日はテレワークでどうしても必要になってくるWEB会議ツール、実際どれがいいの?というご質問に、メジャーどころを比較しながらご紹介します。

社外の人との打ち合わせに使うWEB会議ツールは、断然おすすめZOOM


セキュリティの問題が出たり、いろいろ言われていますが、社外の人との打ち合わせ、商談に関しては、やはりZOOMが断然おすすめです。
セキュリティの問題も今回の騒動で、だいぶ見直されました。(その分、もちろん不便なことも少し増えてしまいました。録画動画にはパスワードが必要など)

社外の人との打ち合わせに使うWEB会議ツールは、断然ZOOMをおすすめする理由は、
・事前のID交換が不要で、こちらが送ったURLをクリックするだけで始められる。
・こちらが、Proアカウント(有料アカウント)であれば、時間制限は24時間、録画し放題(クラウド保存可)
・バーチャル背景も使えて、テレワークでも後ろが気にならない。
・無料アカウントでも1対1の場合は、時間制限なし。
・3人以上のMTGの場合は、一人でもProがいれば時間を気にする必要なし

Pro(有料)アカウント数は、部署に一人からまず始めてみる

社外の人とよく使う人はやはり、プロ(有料アカウント)の方がおすすめです。ではテレワークする人全員プロアカウントをとらないといけないのかと言われると、まずは社外の人との商談が多い人+各部署(チーム)に一人有料アカウントをとるというミニマムから始められるのがいいと思います。それでも支障がでてきたら、プロアカウントの数を増やすことを検討するので、十分だと思います。

ZOOMのセキュリティって大丈夫なの?

コロナの一件で急激にアカウント数が増え、いろいろとセキュリティの問題が取り沙汰されておりますが、これもすごいスピードで日々解決されてきています。中国のサーバを使っているから情報がだだ漏れなどいろいろ言われていますが、機密性が高いMTGが我々がどれほど行うかということです。

以下、日経の記事をご参考まで

以上のようにZoomの暗号化はものすごく強固とはいえないので、国家機密や価値の高い知的財産をやりとりするのは控えたほうがよいだろう。各国の政府機関や機密情報を扱うことが多い企業がZoomの使用を禁止するのはうなずける。

だが、ビデオ会議のすべてが機密情報をやりとりするわけでない。公開しても問題のないような授業や講義、友人同士のオン飲み(オンライン飲み会)、簡単な打ち合わせといった用途なら、強固なセキュリティーは不要だろう。

それに、Zoomのセキュリティーに前述のような問題があるとしても盗聴にはコストがかかる。一般の人が手軽に盗聴できるわけではない。

コスト度外視で入手したい機密情報ならいざしらず、Zoomでやりとりされている情報のほとんどは、攻撃者がコストをかけてまで盗聴したいものではないだろう。

「盗聴されることのリスク」と「Zoomの利便性」をはかりにかければ、ほとんどのビデオ会議はZoomの利便性のほうが勝つはずだ。
引用:日経電子版:ビデオ会議「Zoom」は本当に危ない? 3つの問題 (※有料会員のみ閲覧可)

▼料金表と各々のプランのできること詳細

ZOOM料金表

ベルフェイスとの違いは?

オンライン商談ツールとして、もう一つ有名なのが、ベルフェイスですね。こちらは、以下の理由からテレワーク使いも兼ねたWEB会議ツールとしては、あまりおすすめしません。(中小企業向け、テレワーク使いも兼ねてという観点からみた個人的な見解です。)
・1対1の商談に特化した機能、仕様になっている。
・ZOOMのProアカウントを10名ほどしか必要としていない場合は、ベルフェイスの方が高い

社内での打ち合わせはグループウェアについているものがおすすめ

社内で導入しているグループウェアにWEB会議ツールがついているのなら、社内との打ち合わせは、クリックひとつでつながって便利です。
G Suiteならハングアウトmeet ですし、Office365ならTeams などですね。

WEB会議ツール比較表

その他今までも使われていた、ツールを少し比較してみたいと思います。
ご参考まで。

ZOOMSkypeGoogleハングアウト
料金(月)無料
Pro 2,000円/月/アカウント
無料無料
事前のアプリインストールの必要有無(PC)不要!必要不要!
事前のアプリインストールの必要有無(スマホ、タブレット)必要必要必要
会議相手との事前のID交換
(メアド等含む)
不要必要必要
複数人とのMTGURLをクリックするだけで始められる、途中参加、待機等も便利5人以上等になると予めID交換をした上でグループをつくっておかないと、一人ひとり招待しずらい。5人以上等になると予めID交換をした上でグループをつくっておかないと、一人ひとり招待しずらい。
画面共有
重たくなり、動作がしずらくなる場合が多い
録画(クラウド保存)無料 ☓
有料    ○(クラウド保存可、保存期限なし)
○(クラウド保存、30日まで)
(G Suiteアカウントが参加者にいれば可能)

まとめ

いかがだったでしょうか。テレワークにWEB会議システムは必須です。
朝礼、昼礼、または、一日中インプット音声オフ、アウトプット音声オンにしてないでおくと、会社でとなりの人にはなしかけるように、「ねー、ねー、今打ち合わせの依頼送ってるからみて」とか「あ、今商談中なんだな」というのがわかり、テレワークがスムーズになります。

関連する記事

知っておきたい WEB会議を行うときの参加者ルール|WEB会議をもっと円滑に
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/tool-app-soft/44521/

【超・便利】GoogleカレンダーとZoomを連携させる方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/tool-app-soft/43709/

【登録不要】スマホでZoom(ズーム)会議に簡単に参加する方法!
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/tool-app-soft/43660/

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!