スタッフブログ開始2年後の効果|インファクトスタッフブログを2年運営してわかったこと・変わったこと

20160317A

何事も継続することは大切であり、大変なことだと感じているてコンノです。
私たちインファクトスタッフブログは、2014年1月27日にブログ運営を始めてから、あっという間に2年が過ぎました(*´∀*)
2年間ブログでの発信を継続し続けてきてわかったこと、変わったことを紹介していきます。

目次

  • スタッグブログスタート時と現在の比較
  • スタッフブログを2年運営してわかったこと
  • スタッフブログを2年運営して変わったこと
  • インファクトスタッフブログこれからの目標
  • 最後に…

スタッグブログスタート時と現在の比較

スタート時 2014年2月

投稿スタッフ:5名
1日の投稿数:1記事
投稿総数:23本
訪問者数:10,709
ページビュー:15,919

201402

ブログ運営2年現在 2016年2月

投稿スタッフ:12名
1日の投稿数:3〜4記事
投稿総数:102本
訪問者数:158,902
ページビュー:191,213

201602

スタッフブログスタート時と、運営2年目の2月を比較してみると…

hikaku

比較してみると、2年間コツコツと継続してきた成果がぱっと見てわかります(*´∀*)
インファクトスタッフブログが多くの人に見てもらえるメディアに育っていることを改めて実感できました。

スタッフブログを2年運営してわかったこと

無名の企業でも、日々コツコツとユーザーに役立つと思うことを発信し続けることで2年間の訪問者数が、のべ250万人のメディアを持てるようになったことです。
スタッフブログスタート時は、なかなかアクセスが増えず悩んだ時期が続きました。
1記事書き上げるのに約3時間ほどかけているのに、アクセスが伸びなくて精神的にツラかったですが、「ブログを始めてもスグにやめてしまう人がほとんど、1000記事超えると嘘のように検索でブログ記事が上位に表示されるようになる。」を心の支えに日々ブログ記事を投稿し続けてきました。

2年間スタッフブログを運営してきてわかったことは、

  • ブログを書くだけではダメ。SNSでの発信も必要
  • お問い合わせ件数が4倍 成約率は78%
  • 「日記ブログ」ではなく「お役立ち情報ブログ」を書く
  • 本気で「企業のメディア化」を目指さないと意味がない
  • ブログのスケジュール管理が大切
  • お客さまのと関係性が深くなる
  • タイトルの付け方が重要

ということです。

ただ日々ブログ記事を書き続ければ良いというわけではありません。
毎日ブログを投稿しているのに、集客につながらない…と感じていらっしゃる企業さんは、ブログの書き方、発信方法が間違っているのです。
私たちが2年間で培ってきたブログの書き方、発信方法、投稿スケジュールなどお手伝いできることがたくさんあります。
ブログは立ち上げて軌道に載せるまでがとても大変なんです。「企業のメディア化」を本気で目指す企業さんが、なるべく早く成果を出せるようにサポートします!

スタッフブログを2年運営して変わったこと

スタッフブログを読んで、お問い合わせをいただくことが増えました。

2年間スタッフブログを運営して変わったことは、

  • WEB経由のお問い合わせが4倍
  • 営業活動を積極的に行わなくても新規受注が起こった
  • スタッフのスキルが日々向上
  • 社内での共通認識が増えた
  • 既存顧客とのコミュニケーションツールにブログを活用

ブログを研修として活用することで、日々知識や技術のスキルが上がっていくことを感じています。
ブログ研修のために業務の時間をつくり、「どうしたら良い情報発信ができるか?」「アクセスが増えるか?」など試行錯誤をました。
徐々にブログへの取り組みの姿勢が変化してきました。

インファクトスタッフブログこれからの目標

検索型に特化してブログ記事を書いていたのですが、対話型ブログ記事が弱いのでインファクトのファンになっていただけるような関係をもっと築ける、対話型ブログ記事に力を入れていきたいです。
SNSでブログ記事をシェアしても、反応がまだまだなので、SNSの発信方法も試行錯誤してユーザーにアクションを起こしてもらえるようにすることが目標です。

最後に…

インファクトスタッフブログがスタートしてから、長いようであっという間の2年間でした。
日々の業務に追われ、ブログ記事を書くことがおろそかになり、投稿ギリギリに書く時期がありましたが、今では1週間前投稿ルールを守り余裕をもって記事を書けるようになりました。

日々スタッフの知識レベルが上がっていくことを実感でき、未来の売り上げ、お客さまとの関係性を築けると実感しています。
すぐには成果を感じることはできないですが、地道にコツコツと続けることで未来は良い方向へ変わっていきます☆
無名の会社が2年間でブログ訪問者数「250万人」のメディアになれたんです!!
未来の売上げをつくり、お客さまとの関係性を深め、スタッフの研修にもなるブログを始めてみてはいかがでしょう?

The following two tabs change content below.
今野 ちか
好奇心旺盛なのでインプットは得意なのですが、アウトプットが若干苦手…
役立つ情報を発信できるように、アウトプットスキルを磨いています。
最近は、仕事中にチョコレートが近くにないとソワソワしてしまうチョコ中毒になっています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ブログの読者になる
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

Yahoo!の自然検索結果画面からリスティング広告の重要性を考える

廣田 くみ子 廣田 くみ子

記事を読む

20140403

販促物を依頼する上で知っておきたい画像の基礎知識

今野 ちか 今野 ちか

記事を読む

SNSは匿名でも発信情報は調べればわかるので発言には注意しよう!

インファクト編集部 インファクト編集部

記事を読む

カタログ・パンフレットだってスペック紹介だけじゃ超もったいない

今野 ちか 今野 ちか

記事を読む

ニュースをサクサク読めるスマートニュース

ニュースをサクサク読めるSmartNews

加藤 拓 加藤 拓

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
インファクトベトナム語ブログ
  • infact twitter
  • infact facebook
  • infact google
  • infact youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
Instagram ストーリーズ|動画内にスタンプを貼付けて加工する方法

こんにちは!マレーシアのあかりです。 娘が平日保育園に通って

食べ物の写真を撮るときにオススメなアプリ「Foodie(フーディ)」の便利機能

こんにちは!波塚です。前回、オススメのカメラアプリ「Foodi

「代表者ごあいさつ」に何を書くの?|ホームページ作成の基本

おはようございます。 訳あってポケモンパンを探している企業の

プレスリリースから求人・採用活動につなげる3つのポイント

おはようございます!後藤です。 上野公園では大寒桜(オオカンザク

Googleマップに書き込まれた口コミは削除できる?クチコミ削除方法も解説

Googleでお店などを検索したときにお店の情報と一緒に出てい