自社ECサイトでリピート購入してもらうためにできること|既存客編

ECサイトを立ち上げたけれど、なかなかリピート購入してもらえない…とお悩みではありませんか?
リスティング広告で新規顧客を獲得する方法がありますが、新規顧客を獲得するためのリスティング広告はコストが高いです。
自社のECサイトから購入していただいたお客さまに、リピート購入していただくためにやっておいた方が良いこと紹介していきます。

目次

  • 定期的に購入してもらえるようにする
  • 決済をカンタンにする2クリック決済
  • 誕生日DMなどでプレゼントやクーポンなどのサービス
  • 最後に…

定期的に購入してもらえるようにする

定期的に購入していただけるように、定期購入できるようにするとリピートに繋がります。
日用品、化粧品、サプリメントなどの消耗品などは、定期購入の需要が高い商品です。
私も日用品など定期購入しているものがありますが、無くなりそうな時期に届き、注文の手間がなくとても便利だと感じています!

定期購入のメリット・デメリット

お客さま側メリット:
・注文の手間がなく定期的に必要な商品が届く。
・買いにいく手間がない。

ECサイト運営側メリット:
・定期購入者がいると月の大体の売上げを予測することができる。
・商品に同封で他の商品サービスを告知できる。

お客さま側デメリット:
・次の商品が届いてしまうので、早く使わないと…

ECサイト運営側デメリット:
・定期購入以外の商品に接触してもらいにくい。

お客さまに定期購入を続けていただく工夫や他の商品を告知するチラシなど、デメリットをカバーすることができます!

消耗品以外の商品を扱っていらっしゃる会社さんでも、毎月オススメの本、スイーツが届くなど、アイデア次第でいろんな定期購入の商品が考えられると思います!

決済をカンタンにする2クリック決済

買い物カゴに商品を入れたにも関わらず、多くのお客さまは購入完了までいかずに離脱しているといわれています。
なぜ買い物カゴに商品を入れたのに、購入完了しないのでしょうか?
離脱の理由として考えられるのは、

  • 希望する決済方法がない。
  • 購入完了までのページ移行が多い。

ECサイトで購入するときに、一番面倒だと感じる部分が、自分の名前、住所、メールアドレス、支払い方法を記入する工程ではありませんか?
私も買い物カゴに商品を入れて、購入の手続きで面倒になって購入をやめた経験があります。
商品を選んでから、購入までの工程がわかりやすく、カンタンなことがユーザーにとっては重要な部分なのです。

初回購入で会員登録していただいたお客さまの場合、決済をカンタンにすることで離脱がなくなりリピート購入に繋がるようになります。

誕生日DMなどでプレゼントやクーポンなどのサービス

初回の購入からリピート購入がないお客さまに向けて、誕生日DMを発送して思い出してもらうことが目的。
お客さまは、いろんなところから商品を購入しているので、どこのサイトで購入した商品なのか忘れてしまうのです…
一度購入したことがある商品の会社からDMが届くことで、商品のことを思い出してもらい、商品を使って良かったと感じてくれたお客さまには、リピート購入のきかっけがつくれます。

誕生日DMは、キャンペーンDM・購入されたことがあるお客さま限定DMなど、さまざまなネーミングでDMを発送することができます。
購入していただいたお客さまに、思い出して購入していただく工夫をすることが大切です。

最後に…

ECサイトは実店舗を1店開店させたのと同じことです!
ECサイトを開店させたから自動的にお客さまが購入してくれる訳ではありません。
お客さまにとって、【ECサイトをどうすれば購入しやすくなるのか?】【一度購入していただいたお客さまにもう一度購入してもらう工夫とは?】など、常にブラッシュアップしいく必要があります。
ホームページもECサイトも作成して終わりではなく、作成してからがとても大切なのです!
ECサイトで売上げを上げたいなら、リピート顧客を増やす対応をしてみてくださいね。

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株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
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