急にdirectのアクセスが増える?Discoverとは?|Google砲について

アナリティクスの集客は確認していますか?
Directで急にアクセスが増えている・10,000以上の流入元がはっきりしない場合は一度Search ConsoleのDiscoverが表示されているか確認してみましょう。

新機能Discoverとは

Discoverとは、スマートフォンでGoogleのアプリで起動した時・Chromeの新規タブを開いた時に表示されるオススメ記事のことです。
この機能は2019年4月よりリリースされた機能となります。
これまでは「フィード」と呼ばれており、一部のAndroid端末にしかない機能でした。

Googleのアプリで見た際は検索の下にDiscoverが表示されています。

普段見ているページをGoogleのAIが判断し、関心があるであろう記事を自動で表示されています。
ですのでユーザー毎に表示される記事は異なります。
表示されるのは最新のニュースや興味があるであろうブログ記事が表示されます。

Google砲?アクセスがぐんと伸びる!

Discoverから多くのアクセスが来ることを「Google砲」と呼ばれています。
Discoverに載ることでいきなりアクセスが集まり、アナリティクスもこのような状態になります。
このように多くのアクセスが急にくることから「Google砲」と呼ばれます。

Discoverに掲載されたからといって、多くの人に載る場合と少ない場合もあります。

アクセスはアナリティクスで見ると、directの中に入るので、どこから経由して見られたのか分かりにくくなっています。
アクセスが上がり、directからの集客が多い場合は、一度Search Consoleをチェックしてみましょう。
「Discover」というメニューがある場合は、Discoverに載りアクセスされたことになります。

Google砲にあたる方法

現在Googleからどのような仕組みであるのか明らかにされていません。
ユーザーの関心のあるコンテンツを投稿しましょうとしか明記されていません。
私の見た所、最近注目の話題やニュース・イベント情報であったりが多い気がします。
もちろん人によって表示されるのは異なりますが、他のページには載っていないような情報を載せることが必要です。

おわりに

検索、広告に続くGoogleの新しい機能、Discoverの紹介をいたしました。
オリジナリティがある、他の場所には掲載されていない記事がピックアップされやすいです。
ですが、こんな記事がよい・こんな仕組みのブログである必要があるといったことは名言されていません。
Google砲は気にせず、自分の記事のターゲットとなる方に自分達ならではの記事を作成していくことが大切です。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
名畑かなえ
株式会社インファクトのディレクターです。
フロントエンジニアだった知識を活かしてお客様のためになるような情報発信、制作を行なっております。また日本だけでなくベトナムスタッフとも連携して業務をとりまとめております。
好きなことは、自分で1から考えるものづくり。本の装丁が気になったり布ものやお菓子を自分でデザインして注文するのが好きです。
やっぱりはちみつなしでは生きてゆけない。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!