アメブロに書いた記事を簡単にWordPressブログに貼りつける方法

20150120b

こんにちは、名畑です。
今回はアメブロで書いた記事を簡単にそのままWordPressに貼付けする方法の紹介です。
アメブロのブログもせっかく頑張って書いてきたらまた新しいブログでも記事をそのまま使いたいですよね。
注意する点もいくつかあるのでアメブロの記事をもう一度WordPressに投稿したいという方は最後まで読んでみてください♪

目次

  • 簡単に貼りつける方法
  • 注意事項
  • おわりに

 

簡単に貼りつける方法

例えばこのアメブロの記事…

20150120001
こちらのアメブロで書いた記事をWordPressに貼付けします。

20150120002
まず、アメブロの記事編集画面を開きます。
通常表示になっている方はHTML表示のタブに変更してください。
本文をすべて選択してコピーします。

 

20150120003
WordPressのブログ投稿画面にいき、テキストタブをクリックします。

 

20150120004
クリックしたら先ほどコピーした内容をそのままペーストします。

 

20150120005
ビジュアルタグをクリックするとコピーした記事が貼付けられました。

 

20150120006
プレビューするとアメブロで投稿したテキストもリンクもそのまま投稿することができました。
貼付けしてこれで完了…ではありません!

注意事項

そもそもアメブロでは商用利用禁止で厳しくなったんですよね。

アメブロのビジネスアカウント削除騒動を振り返って思う事
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/5552/

アメブロとWordPressブログの違いについてはこちらで解説しています。

初心者向け:サイト内ブログと外部ブログのメリット、デメリット
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/592/

以上のことを踏まえて貼付けの注意事項を読んでみてください。

文章のコピペは禁止!

確かに記事のコピペは楽ですがそれですとブログの価値が下がってしまいます!
リライトしてよりよい記事になるように工夫しましょう!
こちらの記事に上手なリライト方法が紹介されていますのでご覧ください↓

ブログ引越し時に役立つ!過去記事をリライトして良記事をつくる手順【初級編】
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/4618/

画像をそのまま使うのも禁止!

上で上げた画像では画像が表示されていますが表示されない場合もあります。
画像にリンクも貼ってありますがクリックしても表示されません。

そもそもアメブロでアップロードした画像はアメブロの資産になるのでこの画像を直リンクで繋げることは禁止されています。
下手するとアメブロのアカウントが削除…ということになってしまうので気をつけましょう。
画像を使いたい場合はその画像をWordPressブログにアップロードしてから記事に貼付けてくださいね♪

おわりに

少し手間がかかってしまいますが、文章と画像を見直すことで以前よりも良い記事になれます。
アメブロの決まりを守って上手にリライトして自分のブログを作っていきましょう!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトのディレクターです。 フロントエンジニアだった知識を活かしてお客様のためになるような情報発信、制作を行なっております。また日本だけでなくベトナムスタッフとも連携して業務をとりまとめております。 好きなことは、自分で1から考えるものづくり。本の装丁が気になったり布ものやお菓子を自分でデザインして注文するのが好きです。 やっぱりはちみつなしでは生きてゆけない。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!