スタッフブログのランキング記事作成方法とそのメリット

美容アイテム売れ筋ランキング・世界のビーチ絶景ランキング・コンビニスイーツ人気ランキングなど、ランキング好きなコンノです♪
個人的なオススメランキングもコアで好きですが、人気ランキングは多くの人に気に入ってもらっているものなので、安心感ち推薦力がありますよね。

インファクトスタッフブログでも、人気記事ランキングを発表しています!
人気って投票制?どう集計をとっているの?という方へ向けて、人気ブログ記事の作成方法を紹介いたします。

ランキング記事を書くメリット

  • 毎月、人気記事ランキングを発表することで、ユーザーがどの記事に興味・関心を持っているのかを把握できる。
  • ランキングに自分の記事がランクインするとモチベーションがアップする。
  • 人気記事をまとめて紹介できるので、新規・読み逃したユーザーが一気読みできる。
  • 人気記事から関連する記事のネタ探しができる。
  • 記事への入り口が増える。

人気記事ランキングを書くことで、モチベーション、ネタ探し、記事への流入の入り口が増えると良いことばかりです!

ランキング記事作成方法

次は、良いことばかり(笑)のランキング記事作成方法を紹介します。

Googleアナリティクスのアクセスを確認

ブログにはGoogleアナリティクスの設定がされていることが前提で進めていきますね。

「Googleアナリティクスって何?」という方はこちらの記事を先にお読みください↓
GoogleAnalyticsの見方を学ぼう!(初級編)

※インファウとでブログの制作をお手伝いさせていただいているお客さまは、初めからGoogleアナリティクスの設定をしています。

Googleアナリティクスへログインします!

【行動】→【サマリー】へと移動します。

201606301

ページのURLで表示されていますが、URL表記だと何の記事だかわからないので、タイトルで表示されるようにします。
【ページタイトル】をクリックします。

201606302

タイトルで表示されるので、一目で上位の記事がわかりますよね!

201606303
アクセスの多い順に上から表示されています。
このまま上から順番にタイトルを拾って上位10位のランキングを作成できるのですが、ブログのTOPページが上位10位に入っている場合がほとんどなので、11位まで表示させないといけません。

右下にある【レポート全体を見る】をクリックします。

201606304

右下の【表示する行数】をクリックして表示行数を変更させます。

201606305
表示行数は、10・25・50・100・250・500・1000・2500・5000から選べます。

こんな感じにタイトルで表示行数を変更して見れます!

20160630

記事タイトルをクリックするとその記事のページへ行けるので、ランキング記事でリンクを貼るのも便利です。

ランキング記事のレイアウト

ランキングなので、1位からより10位から発表するのが良いと思います!
1位が先だと、その次を見たいという興味が薄れてしまいますよね…

順番も大切ですが、ランキング記事のレイアウトも重要です!
ランキング記事をテキストのみで見せるより、記事のアイキャッチと一緒に表示させることで、どんな記事なのか一瞬でわかってもらえるようにしましょう。
インファクトでは、「企業のメディア化」のためにブログ記事には、必ずアイキャッチを設置することをオススメしています。
その理由は、

  • アイキャッチがあることで、記事のイメージが沸き興味を持ってもらえる。
  • FacebookやTwitterのSNSでシェアした時に、自動でサムネイルが表示されるので文章だけよりクリック率が上がる。

「アイキャッチ画像ってどう作ったらいい?」という方は、こちらの記事をどうぞ!

無料ソフトでブログのアイキャッチ画像をつくろう!「Pic Monkey」の使い方

ブログを書く時に気をつけよう!著作権に関する知識について

ブログを書くときにおすすめ!記事に関連する画像の探し方、集め方

順位、ブログタイトル、アイキャッチ、一言コメントのレイアウトが一番見やすいということで、インファクトのランキング記事はこのレイアウトになっています。

201606307

ただ人気記事のランキングを並べるだけでなく、その記事の内容や人気の要因などを作成者の視点で一言コメントを入れることで、個を出すことが出来ます。
自分の記事がランクインしている時は、テンション高めにコメントつけたり!(笑)

ランキング記事を発表するけではなく、最後にきちんとまとめの文章を入れるのを忘れないでくださいね!
ランキング全体を通して感じたこと等を入れとランキング記事がしまります。

201606308

Googleアナリティクスについて詳しく知りたい方にオススメ!

Googleアナリティクスはココを見よう!分析の基本を解説

Googleアナリティクスのユーザーサマリーの見方!

ページビュー数(PV数)とは?Googleアナリティクスの見方

最後に…

ランキング記事は、ブログ記事を書くスタッフのモチベーションを高められ、ユーザーがどんな情報を求めているのか知ることのできるものです。
ブログを書いて終わりではなく、どんな記事がアクセスが多いのかなど、分析することがとても重要なことです。

人気記事ランキングに自分のブログ記事がランクインした時は、すごくテンションが上がったことを覚えています。
ブログは、一人黙々と書く作業なのでユーザーに見てもらえているのか不安になりますが、ランキング形式で発表することで、ユーザーの反応を目で見てわかるので、自分が書いた記事が多くの人の役に立っていると実感できます!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!